--.--
--

03.28
Fri
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

【大切な事はみんな箱の中】

--使用したプラグイン
*Gaugear
gaugaer.png
かなりエキセントリックなプラグイン。
奇妙きてれつな音がこれでもかと出せます。
んが、これを普通の楽曲のなかで良い具合にならすのは結構大変そう。

*Massive
massive.png
ちょっとだけ使い方を学びました。
音選択の仕方がまだ判らんちんですが。

*Prism
prism.png
安定のPrism。Sparkが「ザラザラ」ならPrismは「つやきら」ですね。
使い易いっす。


今月はReaktor祭りだったのですが
いやー、しんどかったっす。
「毎日カレー」みたいなしんどさがありました。

しかし機材を学ぶには曲で使うのが一番だと思うので
これでちょっとはReaktorとの距離が縮まった気がしています。

充実感。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.24
Mon
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

【過去の神殿】

--使用したプラグイン
*Travelizer
travelizer.png
グラニュラーっていうんですか?ぐにゅぐにゅとしたロングサスティンが出てきます。

*BEATSLICER2
beatslicer2_20140322093056350.png
エレクトロニカとかのリズムつくるのに適してそうだが、他にもっといい別のプラグインはありそ。

*LimeLite
limelite_20140322093059584.png
16ステップのシーケンサーは自由度が少ない分面白いです。

*Carbon2
carbon2.png
こいつはやはり「新しい」音がします、Massiveとかとエンジンは似通ってるんじゃないかしらどうかしら。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.23
Sun
今までは80codeというレンタルサーバ使用していたんですが
支払いがpaypalのみで、paypalがアカウント制限云々でなかなか面倒くさいことになり

paypalアカウントの規約変更で、身分証明書を送らないとアカウントが制限、
というか凍結状態になり、アカウントの削除も出来ない状態。



このままpaypalを使い続けるのは怖いなあと思い
サーバ移転しました。

安いで有名なlolipopサーバに移転しました。
自分は音を上げたいだけなのでこれで十分かなあ。
意外とアップロードもダウンロードも早いです。
comment 0 trackback 0
03.20
Thu
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

【春のすな】

--使用したプラグイン
*FM4
FM4.png
ザ FM音源という事なんでしょうが、あんまり上手くつかえないっす。
地味使うもんなのかなあ。

*AEROBIC
AEROBIC.png
リズム生成。インターフェースがどうも難しく、いじりたい所になかなかたどり着けないかんじ。

*THE FINGER
thefinger.png
試してみたかったプラグイン、各種エフェクトをMIDIキーボードでどかっとON/OFFできる。
というプラグインです。
自分好みに設定を煮詰めると結構遊んだり、時間稼ぎが出来そうです。
NativeInstrumentはバンド脳じゃなくてDJ脳なんですなあ。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.15
Sat
最近は13キロ程の距離まで自転車⇒電車通勤というのをやったりしてまして
そうすると、バーハンドルだけでは上半身が上手く使えずフラストレーション。

やはり「縦に掴みたい」と思うのです。
IMG_0493.jpg

GP1 S

エンドバーとグリッグを購入。
グリップはエンドバーを内側に装着したかったので短いのを選びました。

IMG_0518.jpg
元々のグリップはこんな感じ。
ゴムのグリップがみっちりとくっついているので
はさみで切って取り外します。(もったいない。。)

IMG_0520.jpg



装着後。
無事ブレーキ、シフターの位置はずらさずに取り付け可能でした。

IMG_0523_20140315115116652.jpg

IMG_0522.jpg

うーん、なかな格好良いのでは。
バーエンドを内側に付けている人は結構いると思うのですが
僕もこの付け方をおすすめします。
なによりバーエンド(ではないが)を握りながら
ブレーキに常に手をかけておけるのがとても良いです。
フラットハンドルの良さを残したまま握りを変えられるので大変快適っす。

※ただ間にエンドバーがあるのでシフター操作はちょっと遠くなります。

IMG_0524.jpg

次の通勤が楽しみじゃー。
comment 0 trackback 0
03.13
Thu
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

インフルエンザで寝込みつつ。

【雨と秘密基地】

--使用したプラグイン
*MetaphysicalFunction
MetaphysicalFunction.png
なかなかエキセントリックなリズムジェネレーター。

*beatslicer2
beatslicer2.png
読み込む音源(WAV)をいろいろ選べると愉しそうなんですが、なんか上手くいきませんでした。

*spark
spark.png
安定した使い易さ。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.10
Mon
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

インフルエンザで寝込みつつ。

【黄金砂漠】

--使用したプラグイン
*LIMELITE
LimeLite
結構判り易いインターフェースのリズムシーケンサー。
バンド出身だと「こういう16ステップだと単調になっちゃいそう」などと思います。
MASCHINEがあるならMASCHINEのが良いかなあ。

*LAZERBASS
Lazerbass
名前がごつい。ベースに特化した音源のようです。
純粋培養エレクトロニック、みたいな音がしまする。

*oki-computer
oki-computer
OK Computerをやはり意識してるんでしょうか。
これはなかなか面白いっす。ファミコンで出そうな音を良い具合に使い易くブラッシュアップしてだしてくれます。
リード音だけでなく色んな場所に使えそうー。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.05
Wed
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

【地平線まで廃墟】

--使用したプラグイン
*MASSIVE
MASSIVE
このMASSIVEはシンセのMASSIVEと関係あるんでしょか。
リズムをごりごりと出してくれますが、どうも上手い具合にいじれず。
1番上の列とそれ以外が絡み合っている様なんですが、、、

*Rythemaker
Rythemaker
シーケンスでリズムを、、というやつですが
なかなかムズイっす。こっちの方がMassiveよりパラメータが分かりやすそう。
Maschineはそこんところ凄く直感的にいじり易くしてくれているんだなあと改めて思います。

*FM4
FM4 border=
いわゆるFM8とかに通じる音がでます。
地味です。

*CARBON2
CARBON2
派手、わりと新しめの音がします。
FM8よりもMassiveとかAbsynthとかそっち系の音。
パラメータも判り易そうでこれは結構使えそうです。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
03.03
Mon
Reaktorと少しお近づきになりたい。
そういう思いを込めて今月の千夜一夜はReaktor祭り。オンリーReaktorで行きたいと思っています。

音をみっちり作り込むのは難しい、というか無理だと思うので
どこを触ればどんな音がでるのかとか、そのレベルでやっていければと思ってます。

まず気に入った音のセーブとかその辺りからして判らぬ。。。

【沿線の夢】
使用したプラグイン

SPARK
2014030201.png
歪み(オーバードライブとか過入力で歪んでる様な)音が得意なのか、つやつやはしてないっす。
つまみが一杯すぎる。

SPACE DRONE
2014030202.png
いい感じのノイズを生成してくれます
立ち上げると自動で音を垂れ流し始めるので、フェーダーとか書いて上げる必要あり。

これは前から気に入っててちょいちょい使ってるんです。
掛けるととりあえず良い感じになるインスタグラムのフィルターのようなプラグインです。












千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
