--.--
--

04.27
Sat








【Folk】
最近コンビニ飯ばっかりなので
げんなり、とした心を込めました。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
04.21
Sun
ギターは自分で弾きたいし。
ドラムは生ドラムはaddictive drums 、その他エレクトリックな
リズムとかはmaschineとかkontaktのリズムマシン音源で。

という棲み分けが自分の中であるのですが
ベース音源については模索中なのです。

今は1本ジャズベースを持ってるので主にそれで録ってますが
バリエーション欲しいなあ、とかアコースティックベースの音があればなあとか
欲望が深まります。

シンセ系のベース音はkompleteに沢山はいっているのですが
エレキベースやアコースティックのベース音で使い勝手が良いものがなかなか無く。。

kompleteにも、もちろんエレキベースやアコースティックベース音が
入ってるんですが、どうにもこうにも「サンプル鳴らしました」感が強かったり
インターフェースが馴染めなかったりで結局使わなくなりました。

そんなこんなでインターネットを徘徊して気になった物を。

・trillan

アコースティックベース、エレクトリックともにかなり生々しいかんじ。
特にアコースティックベース凄いなあ。これ。
エレキベースのグリスだけは嘘っぽいかなあ。

ilya Modern Bass

mb-banner.jpg


ilya ってメーカー初めて知りました。
もともとはギター音源押しなメーカーっぽいですね。
ベースに関してはこれから充実していくのかしら?
※近々プレベモデルがでるみたいですし。

ヨーロピアンな響きがします、結構この辺りは好みが別れそう。
(ホームページを見てるとロシア?のブランドっぽいですが)

kontaktで使えるし、インターフェースも使い易そうだし
これでアコースティックベースモデルあればなあ。
ギター音源を作っていた経緯からか「弦楽器ってこんな感じ」
という思想がありそうな気がシマス。

うーん、もう少し様子見つつなやもう。

comment 0 trackback 0
04.14
Sun








問いBOX

実家のレゴが沢山入っていた引き出しを思いながら
ギター弾きました。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
04.06
Sat








ナスカ

チューニングはDADGAD。
このチューニングは取っ付き易くて良いですね。
何となく、マチュピチュとか、あの辺りの音っぽくなったような。

たのし。

これはmartin backpackerで録音してるんですが
いい加減普通サイズのガットギター欲しいなあ。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
04.02
Tue
FM8のDB設定で不要なDBが重複して表示されているのが
ずっと気になっていたのです。

fm82.jpg

気になる。。


~/Library/Preferences/以下の com.native-instruments.FM8.plist
をいったん削除してからFM8を再起動したら新たな設定ファイルが再生成されるので
再度設定をすると無事修正できました。

fm81.jpg

すっきりした。

ちなみに システム以下のLibrary/Preferences/以下にも同名のファイルがあるのですが
こちらはまた違う情報が入っているみたいです。

うーん、めんどい。
comment 0 trackback 0
