--.--
--

02.27
Wed
telescope vol3 2夜目



くるりのピアノガール。
つい口ずさむ曲なのです。
comment 0 trackback 0
02.24
Sun
telescope vol3 1夜目

弾き語りで小曲ならば、こまめに出来たりしないかなー歌いたいなー
ということでのtelescope vol3 です。


録画とエフェクトはiphoneで。

動画は音楽よりもずんとMacの力がいるのだなあと実感
すごーく何するにも時間掛かります。

映像編集を楽に出来るソフトとかあれば教えて情報通の方々。
iMovieだと時間指定とかを数値入力できなかったりで、うーん、なのです。
Final cutとかだと機能が凄すぎそうだし。
comment 0 trackback 0
02.17
Sun








ムーンライズ キングダム

---
200夜ですけど平常運転ですよ。
映画がとても良かったので、余韻が残ってるうちにということで。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
02.13
Wed
宅録をしていると、必然的に色んな音を自分で出さなくてはいけなくなるので
楽器が増えたり、機材が増えたり
いろいろ練習が必要になったりするのです。

バンド出身だからか
アレンジがどうにもバンドからの出したり引いたりになるので

エレキベースの音が欲しくなることが多々あります。
単純なフレーズなら自分でもどうにかなるかなーと思って自分で弾いちゃうことも多いんですが

そこで立ちふさがるのが指弾きの壁なのです。
指引きでよれないリズムを出すのがなかなかに難しく。
ピックでも心地よいリズムを出すのはもちろん難しいんですが
指とピックとを比べると、ピックで弾くベースの方が、やはり、かなりましなのです。


ピックで指のような音がでたらなあと思う日々。

そんな中、ちと気になるピックが。


wedgie_wrpp31h.jpeg
WEDGIEというメーカーの
ゴムでできたピックでございます。
どうなんだろ、なんかすごく
「もけもけ」した音がしそうと思いつつも試してみました。

ミディアムとハードで厚みが異なるのを購入。

感想はというと、「なかなか、ぽい」です。
指引きとイコールでは無いんですが、ピックっぽさが薄れたピックみたい。
ピックらしさは、アタックと出てくるフレーズの変化な気がしますが
アタックに関してはかなり丸くなります。
しかし指弾きのアタックともまた違うような。。

フレーズは意識して「指弾き」っぽいフレーズを弾けば、そうなるかなー。
どうなんでしょ。そういうのが出来る人はきっと指弾きが出来る人だろうし。

ちなみにギターで使うとめちゃ弦にひっかかりつつ「もけもけ」鳴ります。
これでギターを弾くのはつつましく言っても嫌ですな。

一案として、TASQなどにラバーをかぶせたピックにすれば
かなり人の指の音が出るんじゃないかと想像したり。

だれか作ってくれないかなあ。

comment 0 trackback 0
02.11
Mon








退屈しのぎに

---
ループものに、ウワモノで
どんどん変化していくのを重ねると
ループがただのループしてるんじゃない風に
聞こえる気がするのですよねー。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
02.04
Mon








radio tuning

---
プチプチいっているのは
わざとなのです。

ぷちぷち。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
