--.--
--

09.30
Sun
twitterにてジャズマスター弾きたいなあとひとりごちたところ。
まさかの、
そう、まさかの

「今、眠ってるジャズマスタありますよー。」
というありがたすぎるお言葉が!

断る理由などみじんも無く、押し頂くことに相成りました。
ymj様、感謝感謝でございます。

「音出るかわかりませんよ。」とおっしゃってましたが
しっかりとフロント、リアともに生きてました。

これがそのジャズマスターだ!
RIMG0004_20120930011455.jpg
赤ラメなのよー。

んで、ジャズマスターを初めて弾いてみて思ったのが
考えていたよりも個性的な音だなあ。というのと
このギターはいい音がするなあ。という2点。

ギターの音は個体差が大きいので一概にこうだとはいえないものですが
「ジャズマスターとしての音」はあるのだなあと今更に。

いや、なんかですね
自分の中ではジャズマスターはルックスのギターというか。
ひずませてシューゲイズするイメージで
なんなら音質とかあんま気にしないで使うのが
格好いいんじゃないかと思ってたりしたので。

自分が思うジャズマスターっぽさですが、
テンションの緩さと、音の軽さですかね。

RIMG0010_20120930011454.jpg

ブリッジのあたりのこの長い感じが作用しているのかもしれませんが
レギュラースケールのわりには大分テンションが緩く感じます。
自分は011を使ってますが、テレキャスターに張ったのと比べると
010と011の間くらい 010.4くらいの感じですかね。

あと、音にしゃりっとした感じがあります。
ストラトのベルトーンとは違う、ローカットしつつ
上の方に倍音が足されてる感じでしょうか。
倍音も、3とか5の倍数じゃなくて、11倍とか13倍とか
複雑そうなのがなってそうなー。

そういう意味では
ごわっと歪ませたり、壁っぽい音を作るのにはいいのかなあ。
ギターボーカルとか前に出過ぎないバッキングが
好きなギタリストにはいいのでは?
ソロを弾きまくるにはあんまり適してないようにオモフ。

ん、
そうするといわゆる「ジャズ」マスター的な使い方には適してない様な。。

自分の耳がとんちんかんなんでしょうかね。

RIMG0007_20120930011454.jpg

もりもり弄りながら仲良くなって行きたいと思います!
シアワセー。

comment 0 trackback 0
09.28
Fri










---
タカノ様と梨スタジオ入ったのですが
生演奏も久々に上げたいぜー、続き。

「犬が星見た的 憧れを含んだ8ビート」ですな。
スタジオ終了時間の為、つるりと終わってます。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
09.24
Mon










---
タカノ様と梨スタジオ入ったのですが
生演奏も久々に上げたいぜー、と思いましてね。

「犬が星見た的 AC/DC」な感じ?を目指しました。
リフものには縁遠いのだけど、ギターボーカルでやるのはしんどいすなあ。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
09.22
Sat
1年振り?輪行にて帰省。
インスタグラムの投稿を振り返りつつ。

01.jpeg
自宅出発。

02.jpeg
修復した東京駅はモダンにシックで素敵。

03.jpeg
輪行なので、たたみます。
去年よりはしっかりと結べたのか、なあ。
前回はヘッドチューブが傷だらけになってショックだったので
今年はヘッドチューブに保護シートをまきまきしてゆきます。

04.jpeg
結構焦りつつ新幹線に。
駅弁が買えず、お腹を減らしつつデッキでストレッチ。

05.jpeg
直江津到着。

06.jpeg
思ったより距離があってびびる。
90kmくらいかと思ってたんですが。

07.jpeg
なつ。

08.jpeg
右手に日本海、左手に山を眺めつつの走行は
大変気持ようございました。

09.jpeg
クビキ自転車道は廃墟好きにはたまらない雰囲気がありまする。
あとトンネルは涼しくて気持いー。

10.jpeg
風力発電。

11.jpeg
歴史ありげな資料館。
水道で身体を冷やして木陰で休ませていただきました。
至福。

12.jpeg
クビキ自転車道終了。
ここからは市街地をずずいと行きます。

13.jpeg
本当は輪行する予定だった親不知(国道8号線)に間違って入り込んでしまい
恐怖体験。
次回は絶対に輪行にしよう。

天険からの眺めはかなり爽快感。
ここにはしなびた観光ホテルがあったのですが
こういう所に観光で泊まる人もいるのだなーと感慨。

16.jpeg
自宅まであと10km程でパンク。
金属片がしっかりと刺さってました。
CO2があって良かった。

15.jpeg
いつも通勤40km(片道20km)しか乗らない自分にとっては
大変な長距離走行でした(自宅 > 東京駅:20km、直江津 > 富山自宅:120km)

去年は80km過ぎからはへべれけで
100km越えたらギアはインナーローのみ使用
速度は10km台でうめきながら走行でしたが
今年は、それなりにスピードを保ちつつ帰宅出来たので
ちょっと成長した気がしましたのです。

サイクルコンピュータでは 距離 140.21km 平均 23.8km/h
いつもの通勤が平均 21〜23km/h なのを考えると
市街地のスピードの出なさを痛感。

大変愉しい体験でございました。
たまには輪行しようー。

comment 0 trackback 0
09.07
Fri
rain noise










---
NI Maschine と仲良くなろうキャンペーン。

豪雨だったので
あまおと。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
