--.--
--

04.24
Tue
re verb










---
ルーパーつかっての即興にドラムベース重ねたり。
こういうビートの点が滲んでる様なのは
自分の性分にあってるな。

絵でいうとマーブリングみたいで、まあ、手癖曲です。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
04.22
Sun
定期的にやってくる
「シンプルでスタイリッシュな環境で音楽作りたい」

状態です。
なのでレイアウトをちびちび変更したり
いらない機材をしまったり、ネットで機材をまさぐったりしてます。

しかしながら機材を「欲しい」という感情と
「減らしたい」という感情が同時にあるのが人間の罪深い所だなあというか。

でね、最近はmaschine mikroが欲しいっす。
NI-Maschine-Mikro-hi-res.jpeg
padkontrolのパッドが壊れて来たのと
こいつがあれば弾き語りに+して遊べそうなんじゃないかと。

いろいろアプリをいじったり機材を触ったりした感想として
自分はDJっぽい機材はあんまりしっくりこないのでは、と思ってます。
(maschineもDJ向け機材なのかも知れないけれど
 AbletonやTrtaktor よりも楽器的だったりリズムボックス的に使えそうな感じがしてます。)


写真を録るよりも絵を描くほうが馴染む、という感じといいますかね。


今メインで使ってるのは
Logic
Komplete
Addictive Drums
T-racks

プラグインとか音源はこれくらいに納めたいす。自戒。
comment 0 trackback 0
04.14
Sat
かなえて 広げて。










---
久方ぶりの千夜一夜。
Ableton Liveを使って、かっちょ良くて近代的な感じにしたいぜー。
と思ったらテレコテイストになってしまった。

これならLogicで録った方が音良かったなとか。
うーん、本気で使う気なら腰をすえて
勉強しないとなかなか、、
コントロールサーフィス必須だろうしなあ。

うーん。
ストリーミングで練習とかできるといいな。



千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから
comment 0 trackback 0
04.10
Tue
僕はまだぼけていないつもりである。

でも此処の所、変なことがありましてね。


珈琲が好きで自宅では良く珈琲メーカーでじわじわと珈琲をいれたりするのですが
豆の袋が開けっ放しになっている事が最近続いてまして。

今まで10年程、こんな事はなかったんですが。不思議。

きっと珈琲お化けが夜な夜な、もしくは家主が留守中に
豆を寸借しているのだろう。

豆はお裾分けしますから袋は閉じて行って欲しいなあ

などと夢想する深夜。
comment 0 trackback 0
04.03
Tue
ギターリペアから帰って来たー。

RIMG0001_20120403194905.jpg

ピックガードを交換(黒⇒白)電気系統を一新しました。
見てくれは凄ーく好みになったぞよ。げへへ。

ちょっと安っぽくなったのがなんかいいなーと思います。
へへへ。

音はね、音は。
音色は固くなりましたね。悪い意味で。
ノイズはまんべんなく減ったと思います。

結構電気系統でニュアンスが変わるんだなあと、
思ってたよりも変わりましたね。
音が変わったというか、ニュアンスが変わったというか。
「あれ、今日なんか機嫌悪い?」みたいな微妙な変化ですが。

ただ音色については僕はくぐもった「抜け」ない音が好みなので
一概に悪くなったとも言えないですかねえ。
あと、これはしょうがないとも思うんですが
調整に出すと音がなまるというか、ギターがギターだったことを忘れるというか
実戦感から遠ざかるというか、しちゃうんです。

弾いて⇒調整⇒弾いて⇒調整を繰り返すとしゃっきりしてきます。

なのでしばらくはこまめに調整しようー。

しかしイイネ。ビザールっぽさがまして。ぐへへ。

comment 0 trackback 0
