--.--
--

09.25
Sun
けっこうustreamのセッティングでは泣かされてまして。

自宅から配信では特に問題が発生した事はないのですが
外スタジオから配信時はとにかくトラブルが多発。。

主に以下の問題が。
・ネット環境の問題
・macと機材の接続問題
・音のMIX問題

1.ネット環境の問題
スタジオ内は壁が厚いせいか、無線LANが導入されているスタジオでも
なんだかんだ繋がりにくかったりします。

イーモバイルに入るのは高過ぎるしなあと思った所
外付けアンテナがあったので、接続してみると割合つながりやすく。

311fu2BlrI7L.jpeg
PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300


2.macと機材の接続問題
これはなかなか難しく。ちょいちょいカメラだったりオーディオインターフェースが認識しなかったり。
あんまりHUBしないで電源をつないで、とかしてますが、
むーん。難しい。


3.音のMIX問題
ずっとなやんでいたのですがzoom h2n 買えば解決するのじゃないかと。
ustreamをやるには
・自宅から
 普段音を纏めているミキサーからヘッドフォンでモニターしながら配信

 これだと、自分の聴いている音と配信の音が同じなので一番ラクチン。
 macからソフトウェア音源もならせるし、ストレスレス。

 問題点は、自宅2人配信になると急に面倒くなる。
 ミキサーからヘッドフォンアウト分岐とかかねえ。
 でも演奏者によって聴きたいMIXは違うし、うーん。

・外から
 いろいろ悩みつつ。
 
ラジオ形式でやるには 外音(エアー)とライン音(ipodとかCD音源とか)かけたいので
マイク1つでは無理でミキサー使用するしか無い。
USBで接続出来るミキサーを持って行ければ問題ないのですが、
いかんせん重い。ACアダプターもでっかくて重い。
持ち出すたびに配線を繋ぎ直さないといけないので正直毎回は出来ませぬ。

セッティングの簡単さを考えると、
 マイク1本だけ立てて ⇒ オーディオインターフェース ⇒ mac
みたいのが楽なのですが、ベストのマイクポジションを探すのが大変そう。
だし、声とかキーボードはミキサー出しするとしゃきっと聴き易くなるので、
マイク1本は不安があったり。

小型で軽くて外音とラインが混ぜられる物が在ればなーと思っていたら
あったのですよ。
 
zoom_h2na.jpeg

ハンディレコーダですが、USBオーディオインターフェースとしても使用できて
なおかつ「ライン入力をMIX出来る」とのこと。zoomは 悪く言われる「日本的」な所を利点にする凄いメーカーだなあ。ステキ。

これがあったら1人外スタも、複数人セッションもスムーズにセッティング出来るのでは?

激しくほすい。

comment 0 trackback 0
09.15
Thu
20110908_060409.jpg

2011~12年はこのアー写(アーティスト写真)でいこうかどうしようか迷い中。

ドリーミン過ぎるか。






ちなみに足下におわしますのは目玉焼きです。

comment 0 trackback 0
09.12
Mon
どん。

6th_star_small.jpeg

こんな素敵なジャケになってオリマス。



ということで六等星できました。
販売も開始して在庫をいっそうできたらなー、うれしいなーと思ってます。

それに併せてWEBの方もリニューアルしました。犬が星見たweb
ニューアルバムについてのセルフレビューなんかも乗っけてます。

ここからメール等もらえたら家内制手工業によりCDをチャオから貴方へお送りいたします。


ミナサマノ アタタカイ ゴシエン オマチシテオリマス。

ではでは何卒。

comment 0 trackback 0
09.04
Sun
オーディオコメンタリー「六等星」



第164夜

六等星をかけつつオーディオコメンタってます。
けっこう(かなり?)ぐだぐだしてますが

ロケーションが 良いと、雰囲気よくみえていいす。

こういうのは区切りを付ける意味でいいですね。
まだ若干燃え尽きたぜ感がありますが
次に向かえそうな気がしてます。うす。

あとアレンジとミックスで「やっちまったぜー!」な
でっかいミスが発覚しましたが「ま、まぁしょうが無いよねー」と自分をなぐさめつつ。
ベストアルバム or 重版 出す時には修正しよー、しよー。

ピンと来た方は ↓からアクセスしていただければー。
メール

(そういう環境も整えないとなー)

皆様ありがとうございました&次回も何卒と思いつつ
これで僕の今年の夏はおしまい。

あでゅー。

comment 0 trackback 0
