--.--
--

03.31
Wed
ふっかつ!しました。たぶん。

ちょっとむせますが。
(ああ、おじいちゃんが、むせると止まらないというのは
 こういうことなんではと体感)

自分は「どー生きたい」人間なのかを考え中

はて?

考え中ってちょっと違うかもなあ
「考えてアイデアがひらめいた!」っていうたぐいのものでもないし
紐解き中。。。って感じなんでしょうか。

もすもす。



暖かいのみものをいっぱい飲むと回復が早い気がするのです。
科学的根拠は良く分からんちんですが。



comment 0 trackback 0
03.28
Sun
かふんしょーでしょー

と思ったら、ちょいと具合が悪いのやも。

なんかちょっと悔しい。うぐぐ。


本日は吉祥寺にて千夜一夜のあれこれ。
なんかすげー感じになりそうすよー。

楽しみじゃ。

夜は某ボーカル宅で音録らせて貰ったり。
久々に涙が出るまで笑いました。

「あほみたいに笑う」権利を僕は放棄したくないなー。


***
family / the petebest

418G4AYKQ4L.jpg

CDってのは残留思念なのかねえ。
そうするとネットなんてのは
魑魅魍魎と亡霊が跋扈する、
げに恐ろしい迷宮なのかも。

うー。


comment 2 trackback 0
03.27
Sat
なんかまた寒いすねー。

我が家(アパート)は、それなりに年期の入った木造住宅なのですが、
さむくなると、家も、ちぢこまってる様な気がします。

冷たい夜には、世界は少し寡黙になるのかもー。

だから、寒い夜には音が遠くまで届くんでしょう。


ポエマーチャオ。

***
本日の1枚
 Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols

Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols

イーエムアーイッ

comment 0 trackback 0
03.24
Wed
あめ が ふる

残して来た自転車のことを思う
上等な自転車は、キッチンでしばし休憩
あなたが抱えていたのはどれくらいの夜の景色だろう

時間 は しんしん と 降り積もる

眠気が身体の奥から染み出てくる


夜はいつだって軽やかに走る



***
ねむぬむ。
眠いと常日頃ぼーとしている頭が
ぬぶうぉーっ、となる、じんじんとする

僕は下戸なので酔っぱらいの心持ちは良く分からないのですが、
睡眠不足のこの感じは、酒の酔いと似てるんでしょうかねー。

なぞなぞ。

comment 0 trackback 0
03.22
Mon
久々に、休日っぽいぜー、と思うような いちにち。

人間万事塞翁が馬
なんだなーと思うできごとに触れました、今日。

「いつかはー想像を超える日々がやって来るんだろー」
(歌詞あってたっけ。)


コントロール可能な事は、きっといくつもないと思うんだけど
だからってそれは、「やらなくても良い」という理由には

全くもってならないんだなあと。




***
本日の1枚
 First Impressions Of Earth:The Strokes

かっけー。

***
本日の575

 ただめしを
  くらうわがみの
 はかなさよ


comment 0 trackback 0
03.20
Sat
へろーえぶりわん。

日々、キーボードだったり、ハイブリット油性ペンだったりで
文字をつらつら書いたり、ぐちゃぐちゃっと、
思考をまとめようとしてみたりなんですが。


日本語と英語の混ざり合いが気になる日々。
日本語じゃないと書けないこともあり、
英語の方が書き易い事もあり。

 ドラムのトップにはロードのコンデンサーマイクをエルアールで立てて
 ベースはディーアイからラインとエアーも同時に、、
 
など、カタカナばかりだと、ぱっと見で意味が入って来づらいのです。

 Dr:Top > LR(rode)
 Ba:DI,Line

のようにメモしたほうが、ぱっと見て分かり易いのですが、
文章の中に日本語と英語が入り交じるのは
なんか、すっきりしないというか。
じゃあ英語に統一するか、というのも無理でして、

 「ここ、もうちょっと滲ませる感じで」
とか英語でどう書けば良いか、全く持って わからんちんであるし。


うーむ。
こんな事ばっか考えてると
自分は将来的には精神をわずらいそうだなぁ。

もうわずらってるかもなぁ、気をつけよう。
こわこわ。



comment 0 trackback 0
03.19
Fri
ちかれた
かふん
ぶひーん
かいかい
ぐしむ
ほすんと
ぐずり




春先の寂しさと爽やかさが好きだ

季節がぱたぱたと走る音を聞くのが好きだ

駅までの夜を星を仰いで歩くのが好きだ

空の際の曲線をなぞるのが好きだ

壁の凹凸に向けてギターを爪弾くのが好きだ




うーむ
ちょっとセンチメンタル過ぎるな


今週末が3連休と今日知りました。
ろくおんろくおん。


****

Arctic Monkeysの付近から、
「スパニッシュでちょいと縒れた」バンドがごわーといっぱい出て来た気がして。

comment 0 trackback 0
03.18
Thu
ねーむー。

メロを考える、
ねむー。

明日起きれるかこえー。

大体確定したよーな。
朝聞いて恥ずかしくなるのかなー。

ぼしゅー。

---
今日の一言
 「まぁ、自分がやられたからやっても良い、と言う訳ではなく
  自分がやられて嫌なことは人にはやらないというか。。」

実社会でこのセリフを実行を伴って聞けるとはー。感動。

厳しめな事を述べて、したり顔でニヤリみたいな
大人(特に男性に多い気がするが)が今だに苦手じゃ。


ぽふー。

comment 0 trackback 0
03.16
Tue
パソコンで音楽作成していると、
スペースを気にせず、どんどんと楽器を入れられたり
バーチャルな音源もどんどん追加できるのですが、

人間の脳みそのメモリーは限られている訳でして
僕の好みでは、物を作るときの道具は少ない方が良いかなぁ。

うん?

ちょっと違うような。
使い道が特化していて分かり易い単機能な道具がいっぱいある。

というのが良いのだな、多分。


「いろんな事ができます。」というのが何個も在るのは
なんとも、行為にノイズが入る感じがしてどうものう。


これって
「エレキギターだとつまみやエフェクターがいっぱいあって楽しいけど
 演奏中にいちいち考えなければいけない事も増える。
 アコースティックギターだと右手と左手のことだけ考えてれば良い」
問題に通じるかなー、ちと違うか。

むむ。



目的と手段を混同しないようにしよう。


ぼすんぼすん。


comment 0 trackback 0
03.14
Sun
もにゃもにゃ。

春めいてるなー。
さわやかじゃ。

「仙人になる方法」って本が昔あったなぁ。
とふと思う。
霞を食べて生きられればよいのだがのう。


新宿にて千夜一夜のあれやこれやをつらつらと。

自分の知らない世界の話を聞くのは
面白いです。


comment 0 trackback 0
03.13
Sat
スタジオにて

メロをねるねるねるね。

3歩進んで、3歩戻って、ついすとついすと。な感じ。

---
本日の1枚

暗やみのいろ:Rei Harakami

原田郁子の、こえの気持良さって反則だなー。
comment 0 trackback 0
03.10
Wed
三十路である
がおーっ

今の感想と言えば

よく寝たなぁと思って時計を見ると
待ち合わせ時刻ちょうどだったようなそんな感じ

やべーやべー。
ついこの間生まれたばっかだと思ったら
もう30周年ですがな。

時間はどんどん加速する事を考えると
この先の30年はきっともっと早いんだろうなー。うぬ。

一寸先は闇ですが、
仕事しなくてはとか、
「おじいちゃーん」「ふがふが」
とか考慮すると。

自分の時間はあと「15年」くらい
と思っておくのが体感時間的にリアルなところなんじゃないかと


泣いても笑っても一回こっきりなので
すげー泣いて、すげー笑いたい。


んで、
音楽と もうちこっとお近づきになりたい。
comment 4 trackback 0
03.07
Sun
macbook(中古)にbootcampでxpを入れてます。

便利なんだけど、微妙な違和感が取り払えない感じ。
特に入力のインターフェースがストレッサブルじゃ!


ということで。

kbdapple :Windowsキーとか全角半角切り替えの設定など
ProMouseEnabler:macbookで右クリック設定
xkeymacs:ctrlとcaps入替えなど

dualbootは省スペースかつ省コストで素晴らしいと思うけれど
やっぱり十徳ナイフ的な感じは拭えないのです。

開高 健も
「十徳ナイフを手に入れた時は、これで荷物が減ると喜ぶものの
 気がつくと、缶を空けるには専用の缶切りを、
 魚を捌くには専用のナイフを使う事になる。」

的な事書いていたような。。

「もの」の存在価値というのはなかなか興味深いなぁ。
「もの」は「物」だけじゃなくて「者」でもあるのだな、きっと。



そうすると、最新の価値で勝負するよりも
ビンテージを売りにする方が良いなぁ。

「最新」が価値の場合、常に新デザイン&新機能がないといけないですが
「ビンテージ」が価値の場合、のぼ~としてれば周りが勝手に
あがめ奉ってくれるんだからなぁ。
comment 2 trackback 0
03.06
Sat
なんともはや。

人っていろんな人がいますよねー。

不思議なのは
「この人、こんだけ人が良すぎて大丈夫だろうか」
という人をたまに見かける事がありまして。

蛍を見つけたみたいな。そんな気持になるんです。


僕はですねー。ワタクシはミドリガメくらい、生き汚いからなぁ。



ギターを夜空に放して
そいつの波は うすくちいさくなるけど
夜を はしって はしって
タバコの煙くらいのささやきでもって
いつか届くといいな

虫の知らせくらいの感じで



そんな事を思う春の夜


***
本日の1枚
Late for the sky : Jackson Browne
LateForTheSky.jpg

これってマグリットの「光の帝国」のバージョン違いかなー?
ぐーぐる。ぐーぐる。
comment 0 trackback 0
03.05
Fri
最近は
仕事がロングロングで日付変更線をまたぐ日々です。

よいしょ。



忙しくなると、時間は加速して
ぼへっとしてると
すぐに週末になって、すぐに週末が過ぎるのです。


うーぬ。このままずっと時を過ごすことは
別にむずかしいことじゃないんだなぁ。
楽といえば楽だしねー。

うーぬ、うんぬ。

考える事と、悩む事と、立ち止まる事を放棄せずにいきたい。

comment 0 trackback 0
