--.--
--

02.28
Sun
昼前に起きて、部屋をちょこっと掃除。
うむ。

スタジオあるので、メロを考えないとなーと、iTunesで、メモテイクをフムウムと聴く。

今、2010年なんですが
僕のiTunesは昔やってたバンドのテイクとかも合ったりで
この曲2003にやってたんだとか
うぎゃー7年前なのだのう、などと思う。というかビビる。


pillowsのストレンジカメレオンだったけか
「怖い物知らずで
 時代ははしゃぎ回り
 君と僕が過ごした、ページは破り去られ
 歴史には価値のない、化石のひとつになるのさ
 君と出会えて良かったな、バイバイ
 僕はストレンジカメレオン」

そんなフレーズがぽかんと頭に浮かぶ。


珈琲フィルターを買って、クリーニングを取って来て
歌詞を考えてスタジオに行ってきます。

comment 0 trackback 0
02.23
Tue
これ、おもしろいぞよ。

といわれてiPhoneにめもめも

していた本を、amazonで申込。


ああ、世界は素敵じゃ。


風に訊け
開高 健

その街の今は
柴崎 友香

カンバセイション・ピース
保坂 和志

あと、藤子不二雄の短編集を。

comment 0 trackback 0
02.22
Mon
久々の

3スタジオ1日

3時間(ドラム録り)
2時間(バンド)
2時間(歌録り)

じゃっ!

RIMG0005_20100222001158.jpg

おなかペコ太。


1日3時間睡眠で大丈夫な人間になりたいーす。


comment 0 trackback 0
02.19
Fri
犬も歩けば棒に当たる

ということで、映像に千夜一夜の音を使って下さるという
ありがたや、ありがたやなお話がありまして。


今週土曜に見に行かせてもらうのですよう。

たのすみー



 第33回東京五美術大学連合卒業・修了制作展

  会期:平成22年2月18日(木)~28日(日) ただし2月23日(火)は休館
  開館時間:10:00~18:00 入場は17:30まで
  会場:国立新美術館 http://www.nact.jp/



comment 4 trackback 0
02.18
Thu
ねむし。
眠くなると、脳みそがとろんとろんになる。

東京の夜は、曇っている方が明るいんだなーと。


冬なのに
鍋、遠くなる
2月かな


システマティックにやらないと、
やりたい事があふれでちゃうのだ。

がぶがぶ!

鞄(大きい奴)と靴(ラクチンなやつ)とギター調整とローズ指板ネックとムスタングとストラトキャスターと箱ものギター(P90搭載)と藤子不二雄全集とThinkpadとテレキャスターとマルチエフェクター(ちっこいやつ)とFrank Kozikのステッカーと鍋(かっけーやつ)と小皿(ピックを入れられるようなやつ)とペン入れと

えーと。あとなんだろ。

無くても何にも困らないものばっかり欲しがっているのです。
RECRECREC。


---
本日のひとこと
 太り易い人の方が、生き物的には優れているはずだ。
 (生き残り易いって意味で。)

comment 0 trackback 0
02.13
Sat
休みの前日ってば、なんか夜更かししてしまうのだ。

アトリエに3ヶ月くらい籠りたい。もごもご。


表題の件。
駅で、チョコを投げ売りしているのをみて
おお、もうそんな季節なんだなーと。

んで、「義理チョコ」ってなんとも日本的だなあと。
(良い意味でも悪い意味でも)
お中元とか、年賀状とか、お歳暮とか。なんかそんな感じ。なのかしらん。

それなら女性 > 男性とかも取っ払っちゃった方が良いんじゃないかと思ったり。
しかし「お世話になった人にチョコを贈る日」みたくなったら酷く面倒臭いなぁ。



本題。
勝手な思い込みかもしれないが、僕が年を取っただけなのかも知れないが。
もはやバレンタインデーとは「面倒くさい行事」か「どっかでかってにやってる日」
になってるんではないだろーかと。

そこで僕が提案したいのは。

・一生に一回制度
を取り入れたらどうかと。

1.バレンタインにチョコを贈って良いのは人生をとおして1回、1人にだけだけ。
 ※区役所に申請とかあり。
2.送る人、送られる人は年齢性別不問。
3.送られた人は1回だけデートにつきあわねばならない。

これ、3番をどう扱うかが微妙かと思うし、
いろいろハードルが高いかと思うんだけど。
まぁ、性善説ということで。

どうせなら、もうこの世にいない人でもOKとかになると楽しそうだけど。

パーティーで、クラッカーを1個だけ渡されて、
さてどうしような感じとかになるのかねえ。

つまらん悲劇の種が増えるだけかも。。うーむ。


僕は多分
「まだだ、いや、まだでしょー。多分。
 うむむ。いやしかし人生何があるかは分からないからなー
 いや、ほら、いろんな先例もあるわけだし。」

などと、ぐちぐち行ってる間に還暦を迎えて、
「ぐっ、使いどころをうしなった。。」

ていう感じになりそう。





案2としては、
・好きな人に大福を思いっきりぶつける。

っていうのが良いなぁ。


いや、なんか見た目的に。
こう、さわやかかつ「好きだー」な感じが伝わりそうだと思って。


特許の申請はしないから皆様好きに実践してくれてかまわないぜ。



comment 2 trackback 0
02.08
Mon
RECRECRECしてます。
----

へやが、

何か廃墟じみてきたぞなもし。

部屋の散らかり様が、あるラインまでは
「あー、片付けねば、喧しいなぁ」
と思うのですが、あるラインを超えると

「なんか、落ち着く&秘密基地っぽくてわくわくする」
となるのだなー。と今日気づきました。




イマジンして下さい。

廃墟を見つけて入ってみたらば
楽器と機材がこんもりあって、小説が散乱してたとしたら。

「おおう」と、わくわく

なんないすかねー。なんないすよねー。



明日からやります。うっす。やる気はあります。
ほら、今週は何かと忙しかったし。ねえ。まじっすまじっす。
トゥデイイズアニューデイですよ。


comment 0 trackback 0
02.07
Sun
2スタジオ1日

うきゃうきゃ
楽しいぜ。


曲も大体出そろった、かな。。うむ。

僕は良く、指をくわえて「良いなー、羨ましいなー」としてるんですが
望んでる振りじゃなくて、望んでる人は
きっと指をくわえるんじゃなくて
手とか足とか頭とかを動かすんだと思うんです。


というわけで。手と足と頭を動かそう。


集中力がほすい。
comment 0 trackback 0
02.06
Sat
行き帰りが
体に馴染むまでには少し時間が掛かる

それ迄は、あまりよそ見をしない様にしないといけない


朝、電車が最寄り駅に着いたから
ホームに降りてみて、
「なんか違和感があるぞ」と思ったら
実際違う駅だったり

地下鉄からでたら見たことない景色だったり
(地下鉄は出口がいっぱいあって大変です。それとも便利なんだろうか?)


地図と現実をしっかり照らし合わせている時は
そんなにひどい事にはならないと思うのですが

「ながら通勤」してると駄目ですのう。


ギターと、音楽と、もちこっとお近づきになりたい。

---
本日の1話
 パイネの牙へ:椎名誠

こんなに「ざくざくとした」世界もあるんだ。

comment 0 trackback 0
02.01
Mon
ここんところのこと。


ゆきがふる。

実家で見る雪は好きだけど

東京の雪はなんだかおっくうだ。

それでも雪の白はやっぱり きれいだなとオモフ。


なんとなく 鬱々とする。
誰かが扉をノックしてくれない物かと
ガキっぽいことを考える。いかんなぁ。


たまには、ふてくされて、(かるく)やさぐれる
のも良いかもなぁ。
とだらけた事を思いつつ過ごす。

---
最近読んでる本
 千秒一秒物語:稲垣足穂

もう、すげー。良いす。
読みたい、けど、もったいない。
ああ、すごい自分にとってツボなのです。

「夜景画の黄いろい窓からもれるギターを聞いていると
 時計のネジがとける音がして
 向こうからキネオラマの大きなお月様が昇り出した」

comment 2 trackback 0
