--.--
--

12.29
Tue
千夜一夜Podcast 第98夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ビロード と 朝


---
しばらく実家帰ります。

comment 2 trackback 0
12.28
Mon
レデース&ゼントルメン

お元気でしょうか。


スタジオに入ったらば、いつも近代的テレコ(ZOOM H4)で録音を
しているのですが、

↓こんなの
zoom h4


「前回わすれたチューナーを今日は持って行くぞー」
と思うと「レコーダ忘れた、、」という事がちょくちょくあります。


しかし! しかしですよ、iPhoneには「ボイスメモ」という機能があるのですよ。


どどん
iphone voice memo


これで録音すると、Macと接続した時にiTunesに「ボイスメモ」プレイリストを作成してくれます。

iphone voice memo


タイムスタンプも勝手に付けてくれるのでとても便利。


では、肝心の音質は如何かというと
結構良いと思います。

サンプル音1

サンプル音2

※レベルだけ上げて、音質とかはいじってないです。


zoomに比べると低音が弱かったりしますが、
スタジオメモの代用品としては十分過ぎるくらいかと。

ただ、ゲイン(録音レベル)がいじれないのでドラムありとか
音量が大きめになると音割れちゃうみたいで、
アコスーティックギター弾き語り位が音量的には限界だと思います。


多分もともとが音楽録るようでなくて、会議とかのメモ用を
想定してると思うので、この辺りはしょうがないんでしょうねー。



新型iPhoneだとビデオを録ってyouTubeとか出来たりするんだろうか。。

技術ってすげーす。

comment 0 trackback 0
12.27
Sun
感情を結晶化できると
はたしてどれくらいの大きさと色と透明度なんだろうか。

と、ぼろりと思う。


自分たちが深淵だと、広大だと思っている物も
光をあてて計測してみると意外にちっぽけな物だったりするし。

(店舗がつぶれて駐車場になった時にびっくりするみたいに)



疑って、穿ってみるから
あっけらかんと飛び越えて行ってくれよ。
まるで何にも無かったみたいに。

comment 0 trackback 0
12.25
Fri
Twitter始めました。

会社の人が、「おもろいよー」「いろいろ情報あつめられるよ」
と言うのを聞き。

ふむふむと。


んで、iPhoneからもTwit出来るアプリもあるようでして、
echofon for Twitter

ちろっと使ってみてますが、すごく使い易いです。

Twitter を果たしてどう使うのが素敵かしらんと考えた所
blogはコンテンツ、webはアーカイブ、
Twitterは、うーん、自分の思いついてすぐ忘れちゃうことと
ヒトサマのおもろい思考をすくいとる

的な使いかたがしっくりくるのかのぅ。

電脳的POST ITとしてしばらく使ってみようかと思ってます。

---
本日の一話
 飴チョコの天使:小川未明

「ただ、この地上にいる間は、
 おもしろいことと、悲しいこととがあるばかりで、
 しまいには、魂は、
 みんな青い空へと飛んでいってしまうのでありました。」



comment 0 trackback 0
12.25
Fri
comment 0 trackback 0
12.23
Wed
祝日じゃ。
スタジオ無しじゃ。


ということで
「何か素敵な事はこの世にございませぬか?」とお伺いを立てた所。

「土偶展に行きなされ」とのご託宣がありまして


行ってきました、土偶展
土偶展

土偶展

土偶展
まず建物がすんばらしい、

冬の突き抜けた空に
スケールの大きい建物に
人気が少ない

という最高の食い合わせでございます。



土偶って、懐かしい日本というよりも
断絶された過去、って感じがします。

パプアニューギニアとかの
仮面だったりの方が近しい感じ。


展示物の名前がほとんど「土偶」というのが
納得なんですが、ちと味気なし。
有名な物でも
「遮光器土偶」とか「立像土偶」とかだしねぇ。

「サモトラケのニケ」くらいの名前はあっても良いと思ったり


僕は、繊細な土偶よりも素朴な土偶よりも
力強い土偶と土器が好きでした。

岡本太郎が思い浮かんだり

土偶展

赤色と青色が滲んだ空は好きだ。




---
本日のお買い物
RIMG0027_20091223200716.jpg

念願の箒を入手したぜっ。
いえーい

箒を持って年末の街を駆け抜けるのは
すげー大掃除感があっていいなぁ。

comment 0 trackback 0
12.22
Tue
冷えてくると

動きが鈍くなって困るのである。

「おおさぶい、
 おや、布団があるではないか
 (くるまる)
 おお、さぶいさぶい」

ねる。


ということが立て続けな日々。



今日見た夢はとても美しかったなぁ
---
舞台がある

映画の上映会のようだ

舞台挨拶をするダンサーらしき影が2、3

映像が映り込む

ルネサンス調の景色、海、空

「やっぱり空の色がちがうなぁ」と思う。

映像は海と空を滑らかに進む

ダリが描いた風景みたいに、つるりとした波。

「この景色はなんだかリアル過ぎるなぁ」と思う。

そのうち、映像が少しずつにじみ出てくる。

地中海の太陽が、客席にせり出してくる。

「このまま、海におぼれてしまうんだろうか」と思う。

オレンジ色と水色の空は、天井に染み出てくる。

そのうちに会場全体が暗くなってくる。

「自分はここで死ぬんだな」と何故か納得出来る。

---
目覚め。

続きが見たくて二度寝。



おやすみなさむ。

comment 0 trackback 0
12.19
Sat
千夜一夜Podcast 第96夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ちり・ぢり・ひかり・ちり


comment 0 trackback 0
12.16
Wed
千夜一夜Podcast 第95夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ゆるく積もる雨


comment 0 trackback 0
12.15
Tue
この季節はひかりが一番きれいだな

と思うようなひかり。


世界はなんだかきれいだーと思った今日、

別に素晴らしい事が合った訳でもないし
未来に希望が満ち満ちている訳でもないし

ちりぢりになっちゃった感情の切れ端を、
びーびー言いながらかき集めているような
そんな日々なんですが、


なんだか、今日の、せかいとひかりはとてもきれいで。
ちょっと救われた気持になりました。

(救われたい思いが見せてくれた幻想だったのかもねぇ。)


この思いはきっとすぐ飛び立っちゃうから
この瞬間のこの感情だけを味わおう などとオモフ今日いまこの瞬間



comment 2 trackback 0
12.12
Sat
興味がありつつも

メンドクセ


と、踏み切れずにいたamazonでお買い物をしてみる。

うーん、
すげー便利。

これはすげーぞ。


いまさらですが、インターネット便利なのねぇ。(嘆息)

購入したもの
"冥途・旅順入城式 (岩波文庫)" 内田百
"一千一秒物語 (新潮文庫)"稲垣足穂
"小川未明童話集 (新潮文庫)"小川未明
"ロジクール Bluetoothマウス M555b"

近所のコンビニで受け取れるらしい。

すげー。


本を際限なく買ってしまいそうで、嬉し怖い。

comment 0 trackback 0
12.11
Fri

という訳で simple task iPhone版を購入したのだ。

Mac版はフリーでiPhone版は有料というのも興味深い
使い勝手はなかなか良いです。
ふと電車の中だったり、歩いてる最中に思いついた
「あああれをやりたかったのだ」事をがしがしと記録できるのだ

問題点: 多分これ致命的だと思うんですが
デスクトップ版simple taskとの同期が出来ませんでした。。何故ー。
アップデートしてみるも、サーチデバイスがずっと続くのです。
うーん すれ違うぼくら、日本語だから?

iTunesとの同期は問題なく行えているので、やっばりソフトの問題なのか
無事に同期出来ている人が居たらぜひ教えていただきたいです

ただiPhone版をいじってて思うのは
ToDoソフトは 携帯できる方がずっと便利だー、と。
やっておきたい事や、やりたい事がぽかんと浮かぶのは
「関係ない何か」をしてたり「休憩時間」だったり
「移動中」だったりするので。

効果があがるかしばらくためしてみよう


comment 2 trackback 0
12.09
Wed
千夜一夜Podcast 第94夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










夜にたむろするカーテン


comment 2 trackback 0
12.07
Mon
千夜一夜Podcast 第21夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ちょっと炭火焼きテイストな曲
ドラムの音が皮っぽくて良い。(タム周り)
アルペジオの音階がそう思わせるのかのう。

スライドギターは聴くの好きなので入れられて良かった。

しかし、左ギターのノイズが酷い、
こういうノイズののり方は嫌なんですがねぇ
機材のレイアウト見直そうかなー。

======================
千夜一夜Podcast 第22夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










キーボードの音は
少し安っぽいかな(悪い意味で)

リバーブはもう少し、ザラッとしてた方が良かったか?

MIXでデジタルクリップしてるのは失敗。
デジタルクリッピングはやなのです。
なとなど、学ぶ事の多い曲。

ローズの良い音源が欲しい。

======================
千夜一夜Podcast 第23夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










右ギターのフレーズ好きなので
千夜一夜セッションする時に
ちょこちょこ持ち出したりしてます。

色んな方のバージョンを聞いてみてー。

あい うぉんと ゆー ですよ


======================
千夜一夜Podcast 第24夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










こういうビート的な物が皆無なの曲は
やっぱり楽しい。

なんだろう

なんか砂場で山とかを
ぐりぐりと作っている様な心持ちになるのです
障子をびりびり破く感覚でしょうか

ベースの音がドゥルドゥルいっているのは
中々好みです。

どういう取り方したんだろ。失念。

======================
千夜一夜Podcast 第25夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから









てらじさまと

右のアコースティックが、てらじさまで
左のナイロンが私となっております。

僕のミスタッチがおうう、と。

他の人のコード感に乗っかるのは楽しいのです

ベタなブルースとかのセッションもいつかやってみたい。
それっくらいの触り幅がある方が いいなぁ

千夜一夜に関しては自己検閲をなるべくかけずに
やって行きたいのです。

comment 0 trackback 0
12.05
Sat
最近のGIBSONはやたらと新製品だったり
挑戦的な商品を出したりしてますが、

gibson rd guitar

RDの復刻版がー!

RDはデザインが好きなのですが
なかなか復刻だったり、Epiphoneとかでも製造されてなかったので

うー、欲しい。
欲しいぞ。

サンタさーん!



機材アーカイブ
comment 0 trackback 0
12.02
Wed
しわす、である。

ねんまつじゃ、ねんまつじゃ。


クリスマスプレゼントどうしょーかなー(自分への)
独り身は、そういう、「行事に関する季節感」
みたいのが粗雑になるのがちと残念。

個人的には
ネオンのきらきらとか
なんとなくトゥンクルトゥインクルな街並とかは
苦手なのですが。


参加出来ない華やかさ
っつーのは好きですよ。
一人保健室で聴く体育授業の騒がしさみたいな。



うーむ、なんつー根暗人間じゃ。
comment 0 trackback 0
