--.--
--

09.28
Mon
千夜一夜Podcast 第82夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










夜を歩く

dark night walking

comment 0 trackback 0
09.27
Sun
その1はこちら

ちょっと早めに起きたので
ホテルの周りをぐだりぐだりと歩く。

旅先の朝の匂いって、好き。

RIMG0038.jpg
歴史ある建物に入っているカレー屋さんに行く。
玄米カレーと珈琲をいただき、オーガニックな気分に。

「昔の最先端」ってなんでこんなに心をうつんでしょー。


RIMG0049.jpg

RIMG0050.jpg
科学館&国立美術館をぶらり
家族連れで科学館って良いなあ。


そんなこんなで万博記念公園へ。

RIMG0053.jpg
アウトレット風

RIMG0056.jpg
モノレール

RIMG0057.jpg
寂しげなホームに胸きゅん。


RIMG0058.jpg
ホームからでて
おおお。となる。

太陽の塔じゃー。


RIMG0060.jpg


RIMG0061.jpg

真正面から。
実際に見てみた感想は
思ってたよりもずっと「でかい」です。
奈良の大仏よりもインパクトありますぜ。

意味とか必要無しに、老若男女が見て
「うおおっ」となるんじゃないかしらん。


そういう、修飾子や文脈の保護を必要としないのって、
憧れるますわー。


万博公園自体はのどかな雰囲気満載で、
兵どもの夢の跡 感がとても染みる。
2009年から当時の熱狂を想ってみるというのは、なんとも自分好みの行為なのです。

RIMG0068_20090927224129.jpg

RIMG0067_20090927224132.jpg


RIMG0069.jpg



RIMG0098.jpg
さらば万博。



その後、串揚げを食して東京へ。

初大阪で感じたのは、大阪の人ってあったかい人多いなあと
人と人との境界線が滑らかな感じで。

なんとなくリラックスできる感じでよかったっす。



※その後太陽の塔について調べてみたら
 内部とかが凄い事になってて、ああ、ぜひとも内部が見たいもんです。


comment 2 trackback 0
09.26
Sat
修理に出してたベースが戻って来たので
戯れにたわむれる。

僕は「曲を作ろう」として上手く曲ができたことは
今のところないのですが。

 たいていは、コピーに煮詰まったり、何にも考えずにぺろぺろ楽器を触ったり、
 スタジオでうおーうおー、と唸ってると元ネタを発見するのです。
 作りたい曲が作れるってのは快感だろうなー。とオモイマフ。

そんでですね、楽器によって出てくる物が全然変わるのっておもろいなー
と思いまして。

ベースを触ってると、暗くてごついアイデアになります。
ギターが天然色とするとベースは白黒、っぽいなあ。
キーボード(サイン波+ノイズ)は、ノスタルジーに焼けた色、かねえ。
 味わいはあるが全部同じになっちゃうとことか。

いっぱい楽器を触れると楽しいだろうし
ギターの演奏の幅も、広げたらたのしーだろうなあ。

ローペースでも練習しよっ。

---
本日の1枚
 11のみじかい話/ハンバートハンバート

「なぜだか僕に優しい君の話」というのはもう定番中の定番なんですが
ほんとーのところはどうなんでしょ。

あちきの経験では判りかねます。。


comment 0 trackback 0
09.24
Thu
千夜一夜Podcast 第0081夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ウスバカゲロウ楽団

Myrmeleontidae orchestra

comment 0 trackback 0
09.23
Wed
行って来たー。

RIMG0001_20090923221006.jpg

朝の三鷹台

「旅は鈍行だ」というF氏の言葉に従い各駅停車の旅

RIMG0004_20090923221000.jpg

鉄線ごしの小田原城

鈍行中はトークトーク、スイム、トーク

有機コンピュータからミトコンドリア回路図まで


大阪について

RIMG0044.jpg

RIMG0048.jpg

ザ・道頓堀
「TVで見た風景だー」と感慨。
なんか、アジアだなーと嘆息。ブレードランナーを思い出す。

ひたすらな人ごみにひたすら消耗。2人して疲弊。
大阪を徘徊しまくる。


ホテルではチーカマ対談。
しかし、酒をのまずにお菓子(つまみ?)ばかりを食べるというのは
非常にガキっぽくて嫌ねえ。

恋愛のイロハから、覚めてみる夢・憧れる夢の功罪まで。

続きは「大阪秋の陣、その2」で。
comment 2 trackback 0
09.20
Sun
千夜一夜Podcast 第80夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










コーヒーミル

A coffee mill

comment 0 trackback 0
09.19
Sat
「太陽の塔を見に行かないか」
ということで、シルバーウィークは
大阪じゃっ。

人生初だー、楽しみー。

万博跡もすごーく気になる。


うひひのひ。

---
本日の1冊
 古道具 中野商店:川上弘美

10129237.jpg


瞬間のポートレートを
積み重ねて
張り合わせて
「日々」ということが何となくしっくりきて

でもそれを説明しようと、言葉を引き出そうとすると
ずるりと大切な物が抜け出てしまうみたいな。

ああーなんかもーちくしょーいいじゃん
てめーうわっきゃいんきゃいん。なラストっすよ。


comment 2 trackback 0
09.17
Thu
電車から降りると
秋の匂いが、つい、とする。

秋は時間がなんだか滲む季節だなあ。
体感する時間のスパンがちょっと変化する感じ。
夏は、瞬間を生きてる感じがするんですが、
このごろは今に「1年前」と「5年前」と「いつかのどこか」
の記憶やかすれとぎれの匂いがちょっと、にじむのです。


はて、今のこの僕は3年後にじわりと思い出されるんだろうか。

へろー?へろー。

comment 2 trackback 0
09.16
Wed
めもめも

ghs_bnrm.jpg


Burnishなニッケルと言いつつも
甘め、あまい音がします。

DRの弦も倍音すくなめだったけれど
ちとニュアンスが違いまして

DR:テンション高め
GHS:テンション柔らかめ


甘めな弦って少ないから記憶しておこう。

メモメモ。

comment 0 trackback 0
09.15
Tue
千夜一夜Podcast 第79夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










月光草

Moonlight grass

comment 0 trackback 0
09.14
Mon
ぅーぷーぅっ。

蚊が部屋に生き残り飛び回り。

今年最後かなー
蚊取り線香を焚く。


蚊取り線香って、肉を切らせて骨を断つだのう。

シルバーウィーク
(この命名ってなんともダサくて良いねー。)
予定は未定。

comment 2 trackback 0
09.13
Sun
久々バンドinスタジオ

たのしーのー
たのしーのー

体調は7割くらい
夜にはもう鈴虫の季節

もうちょっと色んな物を削ぎ落としたいなあ


comment 0 trackback 0
09.12
Sat
千夜一夜Podcast 第11夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ベルの音、もうちょっと距離感あったほうが良かったかな。
寂しい感じと、すがすがしい感じが好き。

アイデア的には「音のみ」かなー。
音いじるの楽しー > RECREC
のような。

こういうリズム不明な曲は普段バンドだったりでは出来ないので楽しい。


======================
千夜一夜Podcast 第12夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










あとあと歌詞とタイトル付けてちゃんと(?)
曲扱いにしたのです。(2009/9/12録音中)

元はこんなのだったのかー。なんか懐かしい。

スタジオでふと浮かんだ物が
歌詞とか含め、かなりそのまま残ってるんだなあと。

こんな感じに楽に曲がざくざく出来ると楽しいだろうなあ。

「楽に作れる」のは「テクニックや手癖的に簡単に手の届く」ことが絶対条件で
自分としては、コードがちょい複雑になったり、フレーズ弾きながら歌ったり
になると、とたんに考え考えしながらじゃないと無理になるので、、


======================
千夜一夜Podcast 第13夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










ギターが「フレーズっぽい」のが、○。

このキーボードの音って自分にとっての
「納豆ご飯」だー。と思います。

好きなんです。

ほぼサイン波にノイズ乗っけてるだけですが、
使用するソフトや設定によって、なぜだか質感が
結構変わってしまい、好みの音つくるのが自分には難しいんです。

今のところLogic付属のシンセが一番良いかなー。
reasonのも悪くなかった記憶が。

自分の感覚では。
 Logicはアルマイト素材。
 reasonは皮素材。
かなー。

ただ、LogicのシンセはGarageBandで使えないのが
ちょっと不便でのう。


======================
千夜一夜Podcast 第14夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










アルペジオをいっぱい重ねたい!
と、目的主導の曲。

ぺちぺちの細い音が重なってるのは
なんか、新鮮。
(普段の録音では太い音を目指しがちなので)

バチッって音はシールドを抜き差ししたり
ブリッジに直接接触させたのにリバーブかけてます。
トムモレロのパクリです。

この音は、また使いたいなー。


======================
千夜一夜Podcast 第15夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










メロトロンのサンプル音を拾ったので
ぜひとも使いてー。と録った曲。

しかしサンプルの存在感が強すぎるのか
結果的には
「サンプル音に使われている」ことになってしまいました。。

憧れだけじゃ上手くいかない事もあるよね!




ふぅ。
2年後くらいにリベンジしたい。


comment 0 trackback 0
09.09
Wed
Myチャリの
「ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン号」がどうにも不調。

6割くらいの力で優しく優しくこがねば
チェーンがボロリと外れるのです。

うーむ、おじいちゃんじゃのう。

無印良品でチェーンとか交換してくれるんだろうか?
今度の休みに行ってみよ。

---
本日の1枚
 Exile On Main Street:The Rolling Stones

The Rolling Stones Exile On Main Street

邦題のが好き。
邦題が生き生きしてた時代って良いなあ。
「くよくよするなよ」とか。

comment 4 trackback 0
09.08
Tue
千夜一夜Podcast 第78夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










物干竿ごしにみる昨日今日

Over a wash-line pole ,Yesterday ,Today.


comment 0 trackback 0
09.07
Mon
出るみたいです。

Guitar Rig 4

こういうバージョンアップ時には必ずアンプモデルが増えたりしますが
あんまりモデルが増えすぎるのも嫌なんですなあ。

選択肢が増えれば増える程失われるものもあると思うのです。

[Control Room]は面白そうですが、
しばらくは今のverを使いこなせるようになりたーいです。

comment 0 trackback 0
09.07
Mon
土曜の夜から、体調を崩して
寝込む(インフルじゃないよー)

ねこむねこむ、りばーす、ねこむ。

具合が悪くて寝てる時って
気兼ねなく一日中ごろごろできるのがよろし。

音楽やるにはお金よりも健康なのですなあ。

今週はのんびり行くぜ(予定)。

comment 4 trackback 0
09.03
Thu
吉祥寺の富士そばが改装中なので

下唇を噛み締める日々。


今日は何年振りかにクリックを聞きながら帰宅。
裏クリックで
スクワットするイメージ

表で重心が一番下がって
裏のクリックがなるタイミングで
放物線が頂点になるように

久々に練習すると、やっぱり楽しいものよのう。

---
本日の1枚
 Sailin' Shoes:Little Feat

何かと格好良いLittle Feat 。
ロックンロールなピアノって
自分で弾くと「はずかしー」ってなりそうですが
人がやってくれる分には「よっしゃー」ってなれるんです。

comment 2 trackback 1
09.02
Wed
comment 0 trackback 0
