--.--
--

08.31
Mon
macbookのラインナップが人知れず変わってるみたいで

macbook

アルミボディーはproだけなんですな。
ちと残念。
でも、FireWireが復活したのは嬉しい。

オーディーオI/Oの次世代規格は何になるんでしょうかねえ。

comment 0 trackback 0
08.30
Sun
「sofa」に行く。

IMG_0076.jpg

IMG_0077.jpg

洞窟みたいな空間を上ったり降りたりする
軽い迷子感覚が素敵なのだ。

comment 0 trackback 0
08.28
Fri
井の頭線をパスして

とふとふ歩く。

なんだか頭の中をエアーホッケーが
ぱかぱかんと、跳ね回っているような金曜日。


部屋をそうじしないとなー。

人間は皮膚で外界と隔てられてますが、
結構いろんなモノが、沁み入ったり沁み出たりしてると思うのです。

自分を変えて環境を変える。
ってのも一つの方法でしょうが
周りから攻めて見る、ってものアリなんじゃないかとっ。


ぴよぴよ。

---
本日のOS
 Snow Leopard Mac 10.6

10.6

今の環境でも(Mac OS10.5)特に過不足は感じてないのですが、
より軽く快適になるんでしょうか。

気になるぞなもし。

comment 0 trackback 0
08.26
Wed
夜になると
もう肌寒くなっちゃうんだなあ

季節はぐるぐるまわる
時間はどんどん走る

もうちょっと、ゆっくりしてったらどうだい?


実際「どんどん走って」いるのは、日々の暮らしで
時間は変わらず、ただそこに在るだけなのかもねえ。


したり顔で
「やっぱりそうなると思った」
なんてこたあ言いたくないのだ。

もぐもぐもごもぐ。

---
本日の映画
 2001年宇宙の旅

最後の20分の記憶だけあったので見返し。
2009年に見返すと、チープな所はすごーくチープなのですが、

宇宙船のデザインとか質感とか宇宙の描き方とか、
もう今ではこんな描き方は出来ないんじゃないかと思うくらい
「身が詰まってる」描かれ方してます。

すてき。


comment 0 trackback 0
08.24
Mon
シーケンサーはLogic expressを使用してますが

ショートカットキーでバックスラッシュが使用出来ず
困ったので、メモ
ちなみに僕は「システム環境設定からいじる」方法では上手くいきませんでした。

5.jpg

9.jpg

「キーの位置で登録」を選択してから
「¥」キーを押すと認識されます。


10.jpg

メモメモ。
comment 0 trackback 0
08.23
Sun
ドラム録音を、するのじゃー!

RIMG0005_20090822223434.jpg

マイクも立てるのじゃー!

RIMG0004_20090822223434.jpg
トップにコンデンサーがあると気分が高揚して良いなあ。


いろいろ、接続するのじゃー!

RIMG0001_20090822223434.jpg

RIMG0003_20090822223434.jpg

ドラマー様のご活躍により
良いテイクが録れたと思うので

あとは、ウワモノを録るのじゃ・・
ぷすーん。

うう、ギターが上手くなりたーい。

comment 2 trackback 0
08.22
Sat
comment 0 trackback 0
08.21
Fri
早めに帰られた金曜日

原田郁子の「Drifter」を聴きながら
夏の夕暮れを 電車に乗って進むと

ふいに、なんだかもう感情がごろりところがって

泣きそうになる


でも僕はいつも、涙は出ないのだ。

ぼろりぼろりといろんなヨシナシゴトが
するりとなみだと一緒に出て行ってくれるのなら良いのにな

名付けられない残留物はやっぱり僕の奥底に眠るのだ。
汚れが染み付くみたいに、感情も精神に染み付くのかもなあ。

それが「年を取る」ことなのかも、とぼんやり考える。


無垢な時には無垢なおとを
汚れた時には汚れた音を

ポートレートみたく音をだしたいー。


ビバ人生。

---
本日の機材
 OD-16:HAO

OD-16:HAO

HAOの歪みは好印象だからなー。気になるなー。
つまみ類を見るに操作性も良さそうだし、、

モノは欲しいけど使う場面がないっ。
本末転倒じゃー。


comment 4 trackback 0
08.19
Wed
Tシャツをたたむのです

薄く黒っぽい「てんてん」が、
これはなんじゃらほいと悩む

はたして「リアルな汚れ」なのか
「リアルな汚れっぽい模様」なのか

Tシャツ自体もちょっと古っぽいデザインだと思うし、、


こんな時人間は(自分だけ?)
自分に都合の良い考えを選択するようで、
「リアルな汚れっぽい模様」なのだと己を納得させタンスにしまい込むのです。






ごはんを食べてはらがくちくなって思うに、

あれってばカ○ルンルンでは、、


ああ、こわー。

---
本日の1話
 セロ弾きのゴーシュ:宮沢賢治

子狸が可愛過ぎるー。
メトポン好きな自分にはたまらんものが、、


宮沢賢治の作品は何だか、血の味がするなあとふと思う

なんとも、理屈は特に思いつかないんですがね、

なんでだろ。


comment 0 trackback 0
08.18
Tue
千夜一夜Podcast 第6夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










環境音チックな1曲。
シンセの音はLogicだと思うけど、
しっとりすべすべなこの感触は個性があって好きです。

こういう曲ばっかりは作りたくはないんですが、
たまに音遊びしたくなっちゃうのです。


****
千夜一夜Podcast 第7夜

千夜一夜 mp3版>こちらから










雨が降っていたならば、雨音をやっぱり入れたくなってしまうのです。

音楽的にはなんとも凡庸な曲かなー
ネタ詰まり感が感じられる1曲となっております。

ラストの弦をピトピト叩くのは好き。



***
千夜一夜Podcast 第8夜

千夜一夜 mp3版>こちらから










これ良いなあ、
好き。


次回作にはRECしたいなー。
メモメモ。



***
千夜一夜Podcast 第9夜

千夜一夜 mp3版>こちらから










mogwaiっぽいのをヤリターイ
という思惑が丸判りな1曲。

しかし、どうにもジャパニズムな具合になっちゃうのですなあ。

なので、ラジオの声も日本語か、自分の身の回りの音を歪ませてラジオ音風に
した方が良かったかも。



***
千夜一夜Podcast 第10夜

千夜一夜 mp3版>こちらから










この時期にPad Kontrol入手したのかなー。
ドラムは指でパッドを叩いていると思います。

この頃はmp3を書き出したら元トラックは削除してたので
何をやっていたのかは正確には把握出来ずで残念。

雰囲気は嫌いじゃないが膨らみずらそうなアイデアだなあ。
(千夜一夜向きとも言える)

最後のSEはあざといと言えば、もう、あざといのだけれども
こういうの入れるの好きなんですっ。



comment 0 trackback 0
08.15
Sat
実家に行って帰ってくる。


食べ過ぎる。

犬の散歩をする。

夕日が影をのばす、てふてふと歩く。

なるほどこれが人生か、などとうそぶく。

風呂につかる。

廊下をつとつととあるく。

漫画をあさる。

パレスチナと、株式投資と、太平洋戦争と
盆栽のあらましと、家系一覧についてふむふむ。

畳の匂いを吸い込む。

ねこをこねる。


自分は、まあ、死ぬまでは生きるだろうなあ
じったんばったんしつつも。

おーけー

「足掻きながら生きる事」に納得した今この瞬間。

---
本日の1漫画
 イエスタディをうたって:冬目景

なんかもう、あれよ。
胸きゅんっすよ。

はふーん。
ごろごろごろ。

comment 2 trackback 0
08.13
Thu
千夜一夜Podcast 第75夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










一頻り言葉語り

For a while exit word


comment 0 trackback 0
08.11
Tue
川崎エキストリング

役者って大変だなぁと素直に思う。
映画とかドラマが一番気持良くなるのは何時だーい。


他人に言われて初めて気がつくくらい
ちょいと濃いめの空気の底を生きていたのだ。

---
本日の一言
 「ちょう気持良くないっす」

その一言がちょう気持良え。

comment 2 trackback 0
08.09
Sun
千夜一夜Podcast 第74夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










春のまじない

Spring magic

comment 0 trackback 0
08.06
Thu
千夜一夜Podcastをやっているのですが、
果たしてどれくらいの方が聴いてくれてるのかとかは
あんまり正確には判らないんです。

しかし、今日iTunesを開いてみて

ピクチャ 6

聴いて下さっている方が他にどんなPodcastを登録しているか
みられるのですが、



ピクチャ 61

なぜー。


これからは、お笑い好きにアピールするのが良いのだろうか。。。


うーむ。。

---
本日の1話
 狐:リッキー・デュコーネイ

ぞくぞくする。
ヤン・シュヴァンクマイエルとかが映像化したら
はまりそう。

(原作崩壊してエッセンスだけ残る。しかし納得。
 のような出来になりそう。)


comment 2 trackback 0
08.04
Tue
髪が伸びて面倒くさくなるたびに

「時間がその分流れたのだなあ」と知る。

そういう時間の単位があってもいいかもねえ


明確にしたいなあ、という気分
いろんなことを
磨りガラス越しじゃない日常と
本気で取っ組み合ってみたい

ださくてイタい具合に。


がおーん。
comment 0 trackback 0
08.03
Mon
千夜一夜Podcast 第73夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから










淡い光のしみ。

Light light stain.
comment 0 trackback 0
08.02
Sun
久々3ピース in スタジオ

たのしいのう。

1曲大体固まったのでドラム録りしたーいのだ。


スタジオ後の「屠畜ばなし」がとても興味深い。
食肉はとても身近で日常な出来事だけれど
「牛」>「牛肉」の過程はやっぱり、すっぱり抜けてるんだなあと。

命を食べてるって実感や現実は、決してマイナスな事じゃないと思うのだ
「うんざりするぐらいの犠牲の上に自分がなりたってる」
と思う事でしょーもない自分を少し大切に出来るというか、


その後はもちろん肉を焼いて食べるのだ。
うまー。

---
本日の機材
 Logic studio

logic studio apple


guitar rig3 買っちまったんだぜ、、
うぅ。
comment 0 trackback 0
