--.--
--

05.30
Sat
macbookの設定あれこれ
bootcampの設定どれそれ

macの画面にxpが入ってるのって
ちょっとの感動と微妙な違和感。

背中のタグが気になるみたいな、そんな感じの。


これで部屋の中身がちょっとすっきり出来ると良いのだがねえ。

---
地下鉄に乗りながら、
「死ぬ時には誰かに手を握っててもらいたいもんだ。」

など、高望みな妄想にふける。

---
本日の1枚
 空中キャンプ:FISHMANS

FISHMANS 空中キャンプ

暑くもなく寒くもないこんな日には。


comment 2 trackback 0
05.29
Fri
千夜一夜Podcast 第59夜

PODCAST 犬  が 星見た 小曲
千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから











くぐもった昼下がりから、少し光が射して
埃がやたら多いのに気がついた。

ciao:Guitar Voice

From a muffled early afternoon, some light shines and.
Dust sticks to indiscriminate eyes.


comment 0 trackback 0
05.26
Tue
久々バンド in スタジオ

何となく身体がなまっておるぞ。
うーぬ。


ちょいと循環を良くしようと思うのです。

その後 aurora スタジオにて
曲を練り、練り。


自分では到達出来ない事や思いつかない事を
人といじくり回す事で、可能になる瞬間がすごく好き。

(それは足し算でもかけ算でもないのですよ、きっと多分。)

---
西荻窪の蕎麦屋がなんとも快適&至福。
こういう時はお酒が飲める人が羨ましいのです。


comment 0 trackback 0
05.25
Mon
シンラインにDR弦を張ってみたので
ちと感想おば。

DR ギター 弦


テンションは高め。
倍音は少なめ。


あんまり歪ませずにアタック強めな
単音とかがハマりそう。

シンラインとの相性はアーニーボール他の方が好き。


機材アーカイブ
comment 2 trackback 0
05.25
Mon
13complex vol.12
を見にぷらりと大塚へ、
途中彷徨うもiPhoneに助けられ無事会場へ
(mapは電波さえつながればとてもありがたいのだ)

matocotoshuco

素敵空間でした。

4つ打したいのう。


comment 0 trackback 0
05.23
Sat
腹が減った、
ああ、腹が減った。


千夜一夜Podcast 第58夜


千夜一夜 Podcast>こちらから


PODCAST 犬  が 星見た 小曲


千夜一夜 mp3版>こちらから











comment 0 trackback 0
05.21
Thu
爪が伸びる

髪が伸びる

垢が出る

春が終わる



---
「びーびー言うような事じゃない」
と自分に言い聞かせ語りかけ

きっと、本当にびーびー言わなきゃ行けない事は
ないがしろにされてほっぽっておかれてるんだろうなあ。



comment 2 trackback 0
05.20
Wed
comment 0 trackback 0
05.19
Tue
幾らあっても困らないのは
本棚と黒ペンだと思う。

もぐもぐ。

インフルの効果もあってか何となく街がひっそりしてる様な。

---
春の夜長
日常

なんだかここの所「日常」を生きてるなあ


---
ここんところの1枚
 新しき日本語ロックの道と光:サンボマスター

新しき日本語ロックの道と光 サンボマスター


comment 2 trackback 0
05.18
Mon
ドラム録ります。

ぴぽぱ。

RODE NT5

スタジオで貸し出ししてらったNT5なのです。

コンデンサーがトップに立ってると
「レコーディングしてる感」が出て良いなあ。

げへへ。

マイキングはSM57とおんなじ感覚ではやっぱり不味いようでして。
スタジオにお邪魔してくれた頼もしい方々のご協力により上記の位置に。

 真上から狙うよりも正面から狙うくらいの方が良いみたい。


---
本日のひとこと。

「具の部分を狙いましょう。」

いいえてみょー。



comment 0 trackback 0
05.17
Sun
comment 0 trackback 0
05.17
Sun
スタジオにて ドラム録り

徐々に今の録音環境に慣れて来た感じ。


早く形にしたーい。

明日はまた別ドラマーに叩いていただきまする。
(エンジニア的作業が増えて来たなあ)

---
本日の機材
 DT 250/80:beyerdynamic

beyerdynamic DT 250/80

型番あってるか自信ないですが、

(間違ってました。うんむ。。修正しました。)

 DT770M:beyerdynamic

ドラマー持参の録音用ヘッドフォンでして
手元で音量調節出来たり(新型iPodShuffleみたく)
質感がやたら良かったりで

DT770M


かっこえー。


客演者用ヘッドフォン欲しいなー。
comment 2 trackback 0
05.16
Sat
キーボード共有のsynergyというソフトがありまして

今まではMac<>Windowsで使ってたのを
Mac<>Macで使おうと思うと、設定にどはまりしちゃいまして。

うんともすんとも。

結局バージョンが悪かったみたいで
1.3.0の修正版であえなく解決しました。

---
本日の1枚
 Hvarf-Heim (Heim):Sigur Rós

Sigur Rós Hvarf-Heim (Heim)

冬に聴きたいねえ。
ちょいと肌寒く
すこしばかりかなしい
今日みたいな日には。
comment 0 trackback 0
05.15
Fri
電車の広告にて、「元気ある若者の群像」
の図がありまして。

ぶらっと思うのは

こういう時にもってるギターってストラトが多いなぁと。


なんででしょ。

ストラトキャスター


所謂、「エレキギター」といって皆が想像するのはやっぱり
ストラトキャスターなんでしょうかねぇ。

大柄でない人に、弾かなくてもよいギターとして持たせるならば
ジャガーとかムスタングとかSGもしくはレスポールの方が
バランスが良いのではー などとひとりごちる。


ハムバッカー搭載ギターとマイクプリと
ベロシティ対応3オクターブ以上あるキーボードと
小型のマルチエフェクターが欲しい。

才能はいらないっす。

---
本日の1冊
 白い蛇眠る島:三浦しをん

白いへび眠る島



comment 0 trackback 0
05.13
Wed
comment 0 trackback 0
05.11
Mon
生死確認に荻窪へ

その後 RECRECREC

macbook<>iMacの連携でちとミス。(ちとではないかなー。)
機材トラブル的観点では前回のヤマタイレコーディングよりは
遥かにスムーズですが、もうちょっとすんなり録音が出来るようになると
かなりストレスフリーになれそう。

夏の事を考える。

コントラストがはっきりと付きすぎる
あの季節は、何だか現実感が薄らぐのだ。
comment 0 trackback 0
05.09
Sat
大学入学で東京に出て来てから
10年くらい同じ町周辺(周辺かな?)に暮らしてます。

最寄り駅はちょこちょこ変わっても自転車で吉祥寺に行ける
というのは変わらず。


そんなわけで、僕が見る景色はいつも、

現在と、それに折り重なった残像なのだ。

町が抱えている記憶は果たしてどれくらいなんだろう。

---
この頃はいよいよiPodの調子が悪くてフキゲーン。


comment 0 trackback 0
05.07
Thu
comment 0 trackback 0
05.05
Tue
暇をするかと思っていたゴールデンウィークですが
日々これこれしかじかと生きてます。

レコーディング、レコーディング
曲作り。

スタジオ


久々の宅ロック in aurora スタジオ
先日のドラム録音と共に、なんだかすんなり行くのでは?
と思ったり。(いつも、なかなか録音がすんなり行かないのです。)

---本日の機材
 DPS2:ART 
ART マイクプリ DPS2

今まで、マイクプリによる音の違いとかは
果たしてどれほどなのかと思ってたんですが、
結構変わります。これは特にプリセットがいろいろと
用意されているのですが、ぱっと聴きで判るくらいの
違いはでまする。

ほすい。

2CHモデルは値段が結構しちゃうのですが、
1CHモデルはお手頃なのでねー。

STUDIO V3 ART


comment 0 trackback 0
05.04
Mon
comment 0 trackback 0
05.04
Mon
REC他もろもろを踏まえ
中古にてmacbook購入。

結構お手頃に買えたのです。

---
犬が星見たREC

RIMG0004_20090504054612.jpg
ミキサー。

RIMG0005_20090504054612.jpg
おぬー。

RIMG0006_20090504054612.jpg
ナイスドラム。


良い時代になったねえ。


comment 0 trackback 0
05.03
Sun
なんとも休日っぽく、だらりと。

部屋が汚い
胸をはって言える程。

この部屋に引っ越して来てから最高潮に
雑然としてます。

ふんぎゃ、と思い立ち。
いらない楽器と電化製品を売却してきました。

雀の涙です。よよよ。

物を処分すると、少し身軽になる感触があって好き。

シンプルに生きたい。という欲望と
果てしない物欲。が矛盾なく同居する人間ってのは
おもしろいなぁと思うのです。
(みなさんは如何でしょ?)

明日のRECに向けて準備をしまする。
僕にはやっぱり締め切りが必要なのだ。

---
昨今の一枚
 Discovery:Daft Punk

Discovery Daft Punk

マイミクであるaiさんにだいぶ前に
教えていただいたのです。
松本零士と相まって昨今ヘビーローテーションです。

Voyagerのベースラインがもうたまらんです。


comment 0 trackback 0
05.01
Fri
RIMG0009_20090501005827.jpg


荻窪釣り堀へと
なんとも時間の早さが心地良いのです
僕はあたりも無く釣果ゼロだったのですが
某カメラマンは見事釣り上げてました

IMG_0014.jpg


日向ぼっこ感覚

その後人生初ボルダリングへと
今まで興味はあったものの手が出せずにいたのですが

boruda-.jpg
写真取りそびれたのでイメージ映像としてこんな感じでした。

楽しいっす
腕がプルプルですが
久方ぶりにトレーニング熱が高まりそうな予感 (あくまで予感)

その後
昭和居酒屋にて、
ぐだぐだぐだ。

うーん、こんな休日満喫して良いのだろうか?


ここんところざわついていた
理性とか感情が、なんだかストンと
収まる所に収まった感じ。
そういうのは凄えーありがたいなあ。
comment 0 trackback 0
