--.--
--

02.28
Sat
ということで、

ちょっと旅に出ます。



comment 0 trackback 0
02.26
Thu
吉祥寺にて 犬が星見たミーティング

土地の事からインドのダンスの事まで、ふむふぬと。


楽しい事が目白押しなのである。


comment 0 trackback 0
02.26
Thu
新宿にて 犬が星見たミーティング

日々の事から暮らしの事まで、ふむふぬと。


楽しい事が目白押しなのである。



comment 0 trackback 0
02.25
Wed
ヒット作が出ると我も我もと
後追いが発生するのが常のようでして。

特に書籍の題名にそれを強く感じるのですが。

「~父さん、~父さん」「~な男、~な女」
「絶対~するな」

等々、見た事有るような、、、なタイトルが乱立してる気がします。

今日、新聞をちら見したところ「断る力」というほんの宣伝がありまして。
うーん、なるほどねえ。


そこで僕も1つアイデアが、
「凹む力」っていうのを出したらある程度売れるんじゃないかと。

「落ち込んでも良いんだよー
 そんな君の繊細さが素晴らしい!」
というのを300ページ程ループさせる感じで。

むむう。


---
本日の1映画
 うなぎ;今村昌平

うなぎ 今村昌平 映画

THE日本映画、な感じ。
ヒロインの生々しさにちょっとぐったり。

脇役(と呼ぶのがふさわしいのか微妙だが)が素敵。


カンヌの好みは(今のところ)よう分からん。
comment 2 trackback 0
02.23
Mon
VOX からこんなのがー


vox night train
VOX NIGHT TRAIN

ORANGEのtiny terrorとかと同じくらいのサイズでしょうか。

orange tiny terror


どちらも真空管なので「自転車のかごに突っ込んで」
というわけにはいきませんが、
こういうちっちゃくてぴりっとした機材ってなんとも魅力的です。

Orangeは、手の届く価格でしたが、VOXの方はいくら位になるのでしょうかね。
写真で見る限り、作りが凄くしっかりしてそうだしなあ。


ライブばっかりしてる時代だったら買っちゃいそう。


comment 0 trackback 0
02.23
Mon
今週末は久方ぶりロンリースタジオ2days

休日の吉祥寺の喫茶店の込み具合は半端ではない感じ。
ぶーぶー。

阿佐ヶ谷辺りに引っ越そうかしらん。

---
疲れない身体と
揺るがない精神が欲しい。

半分本当で半分嘘。

だってねえ、僕の好きな人は

みっともなくて格好良い人とか、
格好悪くて愛すべき人とかだからねぇ。

他人が容易く理解出来る「好き」なんてーのは
コンビニ弁当ぐらいお手軽な物だと思うのですよ。

「ちょっと狂ってて、理解不能だけれども
 別に嫌いじゃない」

そういう距離感は、結構好きなんです。
comment 0 trackback 0
02.22
Sun
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

本日最終夜でございます。
皆々様、ありがとうございました。











*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから




comment 0 trackback 0
02.21
Sat
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

7夜連続で上映中です。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから




comment 0 trackback 0
02.21
Sat
本日

電車でつり革にぶらさがっておった所
前の席にすわっていた年配の方が
文庫サイズの「詰め碁」(というものはあるんでしょうか?)
をじとりと眺めてまして。

なんか良いなあ。こういう「いかにもな年寄り」に
自分もなってみたいものよ と思いました。

和服を着て、漬け物を漬けて、
盆栽をいじり
3段積みマーシャルを爆音で。

---
本日の1枚
 惑星のかけら:スピッツ

惑星のかけら ほしのかけら スピッツ レビュー

よくもまあこれだけ、良い曲をおしみなく、、、
という、贅沢の極みのようなアルバム


comment 2 trackback 0
02.20
Fri
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

7夜連続で上映中です。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから




comment 0 trackback 0
02.20
Fri
1日が50時間あったらば
睡眠時間が30時間くらい増えそう。

「おい

 からっぽだぜ」

なんて頭の中で掴み止められたような木曜日

頭の中がとっちらかっているのは、
部屋がとっちらかって来ているからだろうかね。

部屋の状態と精神状態は結構リンクすると思うのです。


そうすると、人が住む所に拘って高い金を出したりするのも
なんとなく分かるような、、

---
本日の機材
 ABSYNTH 4:Native Instruments

ABSYNTH 4 Native Instruments

デジタル機材(特にソフトウェア)は値下げ率がとんでもない。
絶版になるのかねー。

買っておいた方が良いのか?
むむむ。
comment 0 trackback 0
02.19
Thu
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

7夜連続で上映中です。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから




comment 0 trackback 0
02.18
Wed
人間の6~7割くらいは水分らしいのですが、
僕はそのうちの半分くらいは珈琲と、ごまドレッシングで
出来ているやも知れません。

先日スーパーで購入したゴマドレは「ノンオイル!」
という触れ込みでして。
今日レタスにかけてみた所、水っぽさと味気なさにしょんぼりです。

カロリーオフとかタール控えめとか
プリン体カットとか

むーん。

「薄い」ものを毎日身体に入れるより
3日我慢して「濃ゆい」ものを身体に入れた方が
精神的にも肉体的にも良いんじゃなかろうかとひとりごちる。


人間は、幸せになるべきだ。と思うのですよ。
なので毎日贅沢なものを食べて、ありがたみがなくなっちゃうのももったいないし。
我慢して一生を終えるのももったいない。とか思うのですよ。

あー、でもなんだかんだ言って
「 好きな人たちと」だったら何でも素敵になっちゃうんだろうなー。


ぷしゅー。

---
本日の1文具
 マジックインキ

マジックインキ

ジャケ買い。
北欧文具に伍するデザインだと思うんです。
comment 0 trackback 0
02.18
Wed
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

7夜連続で上映中です。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから




comment 0 trackback 0
02.17
Tue
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

7夜連続で上映中です。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから



comment 2 trackback 0
02.16
Mon
牧野エリさん、てらじさまとの。
こんな具合にお相手して頂きました。

なんと!7夜連続で上がりますのです。
BSの名画座劇場くらいの勢いですよー。

Columba Nightは、はと座という意味を込めまして。












*******************

千夜一夜 Podcast>こちらから



comment 0 trackback 0
02.15
Sun
ライブに備えて

リズム出し用のサンプラーが欲すーい、欲すいと言う事で。

DigiTech Jamman


やっちまったぜ。

これってば、BOSSのRC-20の後追いモデルなんでしょうが

top_M.jpg


そんな訳でちょいとファーストインプレッションをば

DigiTech Jamman

アメリカンな風貌

DigiTech Jamman

充実の入出力


作りもアメリカンな感じで質感は荒いです。
コンパクトフラッシュでデータを大量に扱えて
Macとのやり取りが出来るというのが素敵。

Macで作成したオケを取り込んで
それを元にオーバーダブなども簡単に出来ちゃいます。

思いつくまま遊んで見ました。

(サンプルサウンド)









結構だらだらやっているので、飛ばし飛ばし聴いてもらえると
音が重なっていっているのが分かるかと、、

これはかなり遊べそうー。

comment 2 trackback 0
02.13
Fri
なんとも春めいた日、

ぷらぷらとキッチン用品を見て回る
良さげなものを見つけるも
レジにバレンタインの某かを購入する行列が出来ていて、
行列にならぶ気力がなくあきらめる。
行列と人ごみにはなかなか耐性が出来ません。

ディスプレイに色とりどりのランドセルが並んでいるのを見て
おお、そんな季節なのねえと。

しかし、ランドセルがカラフルになったのは良いのですが、
未だに「6年間同じランドセルを使う」という風習は残っているのでしょうか?

だってねえ、1年生の時に似合った色が
6年生でもしっくりくる、というのは結構まれな事だと思うのです。

皆すきな鞄で登校すればラクチンではなかろうかと思うものの、
ここには書ききれないくらい、
ランドセルにまつわる様々な思惑があったりなかったりするのだろうか。

でもねえ。
流行色とかもあるだろうし、、、(しつこい。)

---
本日の1映画
 yamakasi:リュック・ベッソン

yamakasi リュック ベッソン

むう、むむむう。
ジャッキーの偉大さが分かります。

アクション映画といいつつも
主人公に感情移入出来るか?
もしくは
主人公に愛情を感じられるか?
というのが
実際大切な要因なんじゃなかろうかと。

「憎めない存在であること」というのは
偉大な才能なんだと思ったり。
comment 2 trackback 0
02.13
Fri
最近、むくむくと深鍋が欲しいのです。

いやはや、

いわゆる料理という料理はしないのですが、
我が家には、ちっこい片手鍋しかないもんでして。
パスタを作るにしろ、ほうれん草をゆでるにしろ
むぎっ、むぎっと押し込まないといけないのですよ。

皆様、想像して見て下さいませ。
30付近の男性が一人無言で、
暗い台所でほうれん草を押し込んでいる様を。。


お勧めの鍋があったらぜひともご教授下さいませ。

---
やりたい事がたまって来てるので今日は夜更かしするつもりっす。

---
本日の1枚
 The Life Pursuit:Belle & Sebastian

Belle & Sebastian The Life Pursuit

世間からみると「ゆるい」のかも知れませんが
キャリア的に見ると脂の乗り切った1枚なのでは?

comment 0 trackback 0
02.11
Wed
今宵の千夜一夜は牧野エリさん&てらじさまがお相手して下さいましたー。

http://makinoeri.velvet.jp/

スタジオ

いやはや、夢見心地空間でございましたことよ。

こういう風に人生を過ごせることに感謝。


いろいろ面白い話を伺う。ふむふむ。

音はまた後日アップしまーす。
(それなりにtakeをとったので、4-5夜分くらいあるかねえ。)

---
その後吉祥寺>三鷹台とポートレート撮影。
写真の自分はむすっとしているか皮の引きつった笑い顔で、
うーむ、もうちょっとヒューマニズム溢るる表情が出来ると良いんですがねー。

くたりくたり。
comment 0 trackback 0
02.09
Mon
八百屋で買ったトマトが美味しくてびっくり

いやー、小学生の時は天敵だったんですが。
味覚が変化したのか、給食の時に出て来たのが酷かったのか。

---
喫茶店でibookを使用して歌詞をねりねり。
うーむ、おしゃれっぽいぞなもし。

僕は「読書」と「勉強」はなかなか自分の部屋では出来ないんで、
喫茶店とか電車の中が書斎みたいな感覚なのかも。

---
本日の1枚
 The BBC Sessions:The Who
 
The BBC Sessions the who

 直球にかっこいいです。


comment 0 trackback 0
02.07
Sat
と鉛筆を噛み締めたい気分っす。

いやー、まあ自分はちゃんとしてない人だとは自覚してたつもりですが
ここまでしょうもないとは、、

ぐあー。

スポーツ選手の切り替えを見習いたいもんですが。

思い出しては、がじがじ。です。


---
自分が何となく思ってる自分と
現実の自分とに差がある場合

どっちを修正したらいいんじゃー。

本当は、「何となく思い描く自分」というのが無くなると
らくちんすっきりに生きられるんでしょうがねぇ。

そんなに達観出来ないし。
多分(いや、きっと)YESって言ってもらいたいんだよー。

がぶがぶせずに、失敗の経験だけ活かしたいんですが、
人間の器が足りないっす。

オス。


comment 7 trackback 0
02.07
Sat
comment 0 trackback 0
02.06
Fri
Guitar RIG3 SESSIONを購入すると
なんと無料でGuitar RIG3 Software Versionにバージョンアップ出来るようです。
詳しくはこちら

Guitar RIG3 SESSION


おお、何とも魅力的ではないか。

GuitarRIGは一度さわらせてもらったことがあるのですが
なかなかに良い音でしたよ。

僕はPODxtを使っているのですが、
比べてどうかと言われれば

うーん。お互い良し悪しがあるのですが
「ラインで録ってあるギターの音造り」をするのであれば
GuitarRIGの方が良いのかなあと。

PODのハードウェアである事の利点もあるのですが
(つまみにすぐアクセス出来る、CPUを気にしなくて良い等、、)
ただ、GUIがいまいちなのと、Macとの相性もいまいちなのが惜しいっす。
PODだけの話ではないけれど、多機能と操作性の並立は、
難しいよねえ。

PODを使用して録音(ラインの音も録っておく)MIX時にGuitarRIG併用
とか凄く贅沢な環境だなあ。

にんともかんとも

---
本日の1DVD
 イサムノグチ
 
イサムノグチ DVD

 ぞわっとなります。
実際に 体感してみたい。と思いました。

番組の作りとしては、wikipediaくらいの淡々とした感じで
もうちょっと突っ込んだ作りでも良かったかも。
comment 0 trackback 0
02.04
Wed
犬が星見た WEB

ひっそりと作成しましたー。
てらじ さまの写真が素敵に画面を彩ってくれてます。

---
この頃はシールドを自作したりしてます。

シールド 自作

シールド 自作

むう

シールド 自作

むむむ

シールド 自作

くむー。

こういう工作をするのはそういえば本当に久しぶりだなあ。
なんだか頭のこりがほぐれる感じで気持よい。

今は、なかなかスムーズに作成が進みませんが
のちのち、ギターのパーツ変えられるくらいにはなりたいねえ。

---
本日の1冊
 ぢぞうはみんな知っている:群ようこ

ぢぞうはみんな知っている:群ようこ

ざらっとした具合が好み。
まさしく、つるりと読めます。

エッセイは1日にあんまりいっぱい読みたくないので
そうすると本を何冊も持ち運ぶはめに、、
comment 2 trackback 0
02.03
Tue
あおぞら銀行のマスコットである
アオ・ゾーラが気になる

アオ ゾーラ

なんかゲームにもなってるみたい

アオ ゾーラ ゲーム


むう、ダ○ボ。。。

渋谷の看板の2コマまんがが良い味だしてるのです。

---
せっかく犬が星見たをやっているのだから
ホームページなんか有れば良かろうと思いつつ作成中ー。

「つぶれかけのラーメン屋を建て直す人」に
(コンサルタントといって良いのだろうか。)
ポイントを教えてもらいたいもんです。


comment 0 trackback 0
02.02
Mon
千夜一夜Podcast 第30夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから











---
オリューさんとのセッションテイク。
こんな感じで
comment 0 trackback 0
02.02
Mon
髪を切る
最近は短めなのが好き。

皆さん整髪料ってつけます?
僕はハレの日のみ装着します。

歯医者で定期検診
虫歯はなかったものの「歯周病が、、、」
と恐ろしい事をいわれる。
あんまりごしごし磨きすぎると歯茎がやせて
歯がぐらぐらになるという。(ようなことを示唆されたような、、)

おお、おっかない。
右利きの人は右側の歯磨きがおろそかになりやすいらしい。

---
2人犬が星見た
その後、西荻窪ぶらり。
なんだかんだで深夜まで。

夜更かししちゃうのは決まって日曜日なのは何故ー。

---
本日の1DVD
 EAMES FILMS - DVD

EAMES FILMS - DVD

宇宙の果てに思いを巡らせて感じるのは

孤独なのか 不安なのか ぬくもりなのか 新鮮な驚きなのか


小学5年生くらいの授業中に流すとよさげなのじゃかいかと。





comment 0 trackback 0
