--.--
--

01.31
Sat
良く行く富士そばから
「冷やしたぬきそば」が消えました。
食券販売機のメニューを探してみても見つからぬ。

うぐぐ。

コンビニで好きなパンが無くなると
何とも言えず寂しい気持になるのと似ているような。。

---
ベローチェで、ずびりとカフェオレをすする。
雨が降るのをぼんやりと見て
雨の中の人たちをじんわりと見て
記憶の中の雨の日を数え集めて

---
本日の1枚
 Amnesiac:Radiohead

Amnesiac Radiohead

久方ぶりに聴くと
とても良かった

年取ったなあ(自分が)

「かっこいい」ものだけを、かっこいいと言う人生なんて
まっぴらごめんなのである。

後ろ指さされて、だせーと嘲笑されるぐらいのが良いねえ。
comment 0 trackback 0
01.29
Thu
だんなだんな、
最近気になるギター会社がありましてね。

EastWoodというんですが
この会社「高値がついてしまったビザールギター(所謂B級ギター)を復刻」

というコンセプトで各種ギターを製造しているのですよ。

そのなかで気になるギターがこれ

Strombird eastwood


僕はこのノンリバースのFireBirdのフォルムが大好きなのですが、
実際当時のビンテージものは高くて手が出せないし
復刻ものが本家GIBSONから出る事があってもこれまた庶民には手が出ませんー。

しかしこれなら、これならば、、

ぐへ、ぐへへへ、
comment 0 trackback 0
01.29
Thu
久方ぶり平日スタジオ

曲を練るねるねるね。

---
花粉症の症状がはんなりと始まってます。
今年は例年よりも敏感みたいで先行き不安。。

---
本日のアルバム
 The Complete BBC Peel Sessions:The Delgados

The Delgados The Complete BBC Peel Sessions

ジャケ借りしたら素敵な音楽がー。
comment 0 trackback 0
01.27
Tue
ここ2日、帰りの山手線の運転があらあらし。

がくんと急発進。

もしかすると、2日連続で同じ運転手に当たったのかもねえ。

---
今週末の録音テイクを聴くも、むーん。
録音はむずかしい。

というよりも僕の歌とギターが・・
要練習です。

なんか「証明写真」みたいな演奏になっていかんなぁ。
---
本日の1冊
 悩む力:姜尚中

姜尚中 悩む力

父、お勧めシリーズ

著者の家にお邪魔して、珈琲でも頂きながらつとつとと、
という感じ。
つるりと読めます。
(多分、高校生くらいが読む事を想定しているんじゃないかと、)

実際に鍋でもつつきながらこの人と話してみたい。

comment 0 trackback 0
01.26
Mon
千夜一夜Podcast 第29夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから











---
オリューさんとのセッションテイク。
こんな感じで
comment 0 trackback 0
01.25
Sun
死ぬまで遊びたいのです。

ということで千夜一夜セッション
今日お相手して下さったのは大学の先輩でもある
オリューさんです。
ありがとうございました。ふかぶか。

二十歳ぐらいの頃は、ギターという楽器はドラムに比べて
個性が出にくい楽器だと思ってました。
(上手下手ではなく、その人ならではのものと言う意味で)

いま二十八歳ですが(もうすぐ二十九歳)このくらいの年になって
身近な人のギターを聴くと、
皆とても個性的でその人らしいギターを弾く事に気づきました。
素敵。

楽器と人間が融合するのは、それなりに年月をかけて
感情を降り混ぜないといけないのかもなあ。

なので今音楽をやっている人は、
せめて定年退職するまでは「音楽止めた」などと言わず
気が向いたときに気が向いたペースでも良いので
続けてもらいたいのです。

千夜一夜セッションは又後日つとつととアップ致します。

だるま



comment 2 trackback 0
01.25
Sun
ジーパンを買わねば、買わねばと思いつつ
渋谷を徘徊するものの
購入するところまで感情が盛り上がらず。
渋谷はなんだか活気がない感じ。

冬だから?不景気だから?
吉祥寺に人気を奪われたのかねえ。

---
家でオケとギターを準備してから
スタジオ3時間

2時間練習と曲作りして
1時間REC

MXL 770

MXL 770使いました。
スタジオで試すのは初めてですが
軽く感想を。

・歌をオンマイクで録音したもの
 >まだちゃんと聴いてないので後日

・弾き語りをオフマイクで録ったもの
 >ダイナミックマイクの音ではないんですが、
  若干膜が貼った感じかなあ
  良く言えば中域にミドルとガッツがある、とも言えるような
  僕は若干くぐもってるくらいの音が好きなのでOKだったのですが
  「高音域がしゃきーん!」「感度抜群!」を求める方は
  別のもの試してみても良いかもー。

---
スタジオを出て、寒いさむいと言っていたら
白いものがちらほら

雪が降るとなんだかセンチメンタルになるなあ
皆はたして元気で生きているのだろうかと思ったり。
全てが順風満帆でなくても良いから
ときおりはフニャラフニャラ笑っていると良いんですが。


僕は喜怒哀楽しながらも
人生を楽しんでます。
comment 2 trackback 0
01.23
Fri
comment 0 trackback 0
01.22
Thu
ここ2-3週間ほどは
カーリングの石が音もなく滑るみたいに
プラスマイナスゼロの日常を生きてるなあ

曲作りが楽しい。
今週末には1曲録ってしまおう。(希望)

---
本日の1映画
 独裁者:チャップリン

 チャップリン 独裁者

この映画って最後の演説が有名なのだと思いますが、
僕は、チャップリンの「肉体表現」に鳥肌でした。
 
道路を千鳥足で駆け回るシーンとか
地球儀と戯れるシーンとか

「ライフ・イズ・ビューティフル」が好きな人は
楽しめるんじゃないかしらん。

comment 2 trackback 0
01.21
Wed
ツタヤが半額キャンペーンなので
どっさり借り込む

ほくほくですなあ。

このごろは夕飯時には借りて来たドラえもんを堪能してます。

しあわせ。


---
最近ぼんやりと思う事

人生は
時間と空間でしかないのかもねえ
自分が生まれる前の1億年とちょっとと
自分が消えた後の1億年とちょっとに思いを馳せて

すこし くらくらする

変化して世界にとけ込んじゃう前に
もう少し音を出させてくれよ


---
本日の1冊
 はい、こちら国立天文台:長沢 工

はい、こちら国立天文台 長沢 工

天文台勤務の電話対応エッセイなんですが、

ぼくは実際にこの天文台に何回か行った事有りまして

すごーく素敵なとこなのです。
という思いなんかもあったり、なにかと甘酸っぱい1冊。


 しかし副題の「星空の電話相談室」ってなんか凄いなあ


comment 2 trackback 0
01.20
Tue
千夜一夜Podcast 第27夜


千夜一夜 Podcast>こちらから


千夜一夜 mp3版>こちらから











---
「かぜまち」のギター弾いてます
せいじゅう氏と。
感謝感謝でございます。

このシリーズ楽しいなあ。

---
Flash導入してみましたー。
再生マークを押すと音がてろんと出てくるかと思います。
(不具合あったらメールやコメントなどもらえると
 とても助かります。)

※参考にさせて頂いたサイトはこちら
comment 2 trackback 0
01.19
Mon
ちょいとぱたぱたしましたが、

2人犬が星見た in 我が家

曲をぽりおりと進める
プラス千夜一夜セッション決行。
このシリーズは楽しいねえ。
1発録りの緊張感は心地よいなリー。

---
さて、自分の自転車に「~号」などの
名前をつけている人ってどれくらいいるんでしょうかね

自宅録音している人は自分の部屋に
「~スタジオ」「~堂」とかの名前をつけている人は
わりといるんじゃないかしらん。

えー
ちなみに僕が暮らしているところは
aurora studio となっております。

うーむ
ままごとみたいな感性。


comment 2 trackback 0
01.18
Sun
一人ライブを想定しつつ
ループするトラックを作ってあわせようと思ったところ

CDの1トラックリピート>ちぐはぐに
iPODの1トラックリピート>うやむやに
(ループの間に隙間が出来て、きれいにループしない)

うーむ、
サンプラーが必要か?

いろいろ調べつつ、
条件1:足で操作可能
条件2:Macと接続可能
を考えると、DigitechのJammanが候補かなー

digitech jamman

マニーがねー。

明日は二人犬が星見たinホーム

---
本日の1冊

 生物と無生物の間:福岡 伸一

生物と無生物の間:福岡 伸一
 
科学読み物、おもしろい。
NHKの「アインシュタインロマン」、とか「人体」が
好きだった人は楽しく読めるかと。

不思議現象だけでなく
悲喜こもごもが織り交ぜられているのがすてき。
科学者=季節感が希薄
という僕のつまらん思い込みも壊して頂きました。
エピローグが秀逸。
comment 0 trackback 0
01.17
Sat
--
<再>千夜一夜Podcast 第26夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから



---
※2009/01/17追記
ミックスがどうも好かんのです
ということでREミックスしました。

1.「登録削除」
2.曲(第26夜)削除
3.「登録」
で新しいものが読み込めるかと思います。

恥ずかすぃー。



comment 0 trackback 0
01.16
Fri
いつも問題なのは
周りの環境ではなくて
自分内部の状態なんだと思うのです。

なんとなく今は
外へのガラスが曇ってるような心持ち

でも、曇ったガラスごしの仄かな光も悪くないのかもねえ。


スピッツの「流れ星」が
いびつな僕にぴたりと重なってくれたみたいで
なんとも有り難かったのです。

---
本日の1枚
 花鳥風月:スピッツ

スピッツ 花鳥風月


comment 0 trackback 0
01.15
Thu
--
千夜一夜Podcast 第26夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから



---
ここのところ夜起きれなく
朝起きれなくなってて困る
(寝てばっかりという事なんです)

comment 2 trackback 0
01.13
Tue
bunkamuraにてピカソ・クレー展をみる。

ピカソ クレー展


余韻が長めのリバーブな感じで。

キュビズムとかシュールレアリズムとかって

流行廃りという意味で
グランジとかポストロックのような感じだったのかねえ。

才能が服を着替えるだけなのかも知れないけれども
どうなんでしょ。

---
本日の1枚
 The Life Pursuit:Belle & Sebastian

The Life Pursuit:Belle & Sebastian




comment 0 trackback 0
01.12
Mon
--

千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


先日、かぜまちでギターボーカルやってます
てらじ様とのセッション。
ありがとーございました。

好きなミュージシャンに菓子折りもって
セッションお遍路参り、とか出来ると楽しそうです。
comment 2 trackback 0
01.12
Mon
ぐわん、と盛りだくさんな一日

お昼に、アナーキストカメラマンがやって来てポートレート撮り
「一人ぐらしの部屋」がコンセプトとのこと。
彼がどかんと受賞した暁には近隣住民に自慢しよう。

ついでに千夜一夜セッションをお願いしたり。

その後「かぜまち」のスタジオにお邪魔してベースを弾きます。
スタジオでベースラインを考える。というのは良い経験。
気張らなくてもいいのかもねー。

新年会に顔をちょびりと出す
「お互い売れたら寄生してもいいじゃん同盟」を結ぶ。
これで人生一安心である。

再びスタジオに戻り、一人犬が星見た
「曲を作る」のも「録音する」のも好きなのですが、
締め切りがないと駄目ですねえ。
なんとなく先延ばしにしちゃって。

感情論で思考停止になってしまうのは避けるべきだと思うのです。
目をつむって特攻するのではなく。
ぎりぎりまで考え抜く事が肝要かと。


にんにん。



comment 2 trackback 0
01.11
Sun
「お酒がガソリン」と仰る人はちょいちょい見かけますが
ぼくは下戸なのでねえ。
お酒の代わりという事ではないでしょうが
珈琲が無いとなんとも思考が緩慢になるくらいの
カフェイン中毒なのです。

昨日珈琲フィルターをきらしている事が発覚して
今日はなんとなくとろんとしてます。

ちびりと掃除と洗濯をして
ドラム(パット)を叩いて
ギターを弾いて
ドラム(パット)を叩いて
ドラム(パット)を叩いて
ふにーと歌をくちずさみ
ギターを弾いて たら夜になったので

これはなんとも不健康だと思い自転車にのり町へ行くのです。
book OFFで本を売り390円
富士そば食べて500円

久々にぐたー、と過ごした1日でした。

僕は休日は予定が入ってる方が良い具合に過ごせるみたいです。
杓子定規なA型っぽくてなんともですが。


とろんと。

---
本日の1枚
 Takagi Masakatsu:Sail

Sail Takagi Masakatsu


comment 0 trackback 0
01.10
Sat
ふと首をあんぐりとすると

なんとも月が明るい

こんな夜は狸になって
すすき野原ではらづつみを
しこたま奏でてみたい。

などと ぼんやり。

(僕の住まいの近くでは
 まれに狸に出会うのですよ。)

どうにもふわふわしてるのは
月の重力なのか
狸に化かされたのか

---
本日の1枚
 It's All Around You:Tortoise

Tortoise It's All Around You

冬の寒さと散乱した思考にフィットする1枚。
comment 0 trackback 0
01.07
Wed
iLife と iWorkの09が出るみたいです。

iLife09

iWork 09

今のところ08で十分かなあ。

---
本日のつぶやき

街中で 夜の空を見上げたら
ビルが 夜を支える柱に見えてちょいとビビる
どっぷりと質量をたたえた 液体状の夜を
コンクリートとガラスで ようやっと支えてるみたいで。

comment 0 trackback 0
01.07
Wed
我が家に

賞味期限切れの醤油があるのですが
これってどうやって処分したものでしょう?

キッコーマン

ちなみに賞味期限は2008年の10月との事
「どのみち発酵してるんだしー」と、のたまい
頑張って使い切るべきか、、

うむむ。

こうゆう、「そのまま廃棄すると著しく環境破壊する液体」は
どうやって処分するのが正しいのでしょうかねえ。
紙に吸い込ませて燃えないゴミとか?


ぽぽぽと調べてみた所ヤマサのホームページにこんな記述が
『Q1:賞味期限の過ぎたしょうゆは使えないんですか?
 A1:賞味期限というのは、本来の美味しさを味わっていただける
 期間という意味ですので、期間が過ぎたからといってすぐに
 食べられなくなる訳ではありません。
 特にしょうゆは賞味期限を過ぎても、腐敗や変敗の恐れがないので、
 一般の食品に比べ長く使用することができます。~~』

 くわしくは⇒ヤマサお客様相談室

安心しましたー。
今度からは身の丈にあった容量を買う事にしよう。

---
本日の1枚
 Broken Social Scene;Broken Social Scene

Broken Social Scene

なんでこの人たちの楽曲はこんなに高揚感があるんでしょう。
卒業シーズンにはまりそうな1枚。
comment 4 trackback 0
01.05
Mon
comment 0 trackback 0
01.05
Mon
ふんがふが

今日、初仕事を終えてビルを出ると
何とも香ばしくセンチメンタルな匂い

正月あけだからかねえ。

---
実家で思った事

本当か嘘か錯覚か真実かは知りませんがね。

広い空の下で湿り気を含んだ空気を吸い込んで
人気のない広い道を犬を連れて歩く。

というのは、すげー贅沢ですげー美しいなと思ったのです。
そんでねえ、「この世界には静寂か、風のすれる音が似合うなあ」
って思っちゃいました。
「音楽いらねえじゃん」みたいな。


ベクトルを持った言葉が、どうにもそぐわない感じ。


それが良い事なのか悪い事なのか、
単なる錯覚なのかひとときの気の迷いなのか

僕にはよく判らないのだけれど。
あの時に五感ですくいとった世界は大事に取っておこう。

---
本日の1冊
 広瀬正:タイムマシンの作り方

広瀬 正:タイムマシンの作り方

ドラえもんの「タイムマシンもの」が好きな人は楽しめるかと。
タイムパラドックスに対して、この人独自の解釈がおもしろい。
筒井康隆の解説文も愛があって素敵。

他の作品も読みたいなりよ。
comment 2 trackback 0
01.05
Mon
新年初スタジオ

RIMG0002_20090105002023.jpg

ここんところ、宅録ばっかりしてたので
スタジオ筋肉が落ちてるのが分かる。

疲れたもんで今日はぐっすり眠れそう。
(いつもぐっすり寝てますが)

---
本日の1映画

 憑神:降旗 康男

憑神:降旗 康男

妻夫木聡が俳優として人気あるのが納得。
ちょいと説明的になっちゃったのが口惜しい。
comment 0 trackback 0
01.03
Sat
「東京に帰ってきました。」

こういう科白がするりと頭に点灯
今までは「実家に帰っていた」のです。

ということは

僕は「帰って<>帰って」来たのだな。
メビウスの輪みたいな現代生活。

実家のくもりぞらはまるっきりUKみたいだったなあ。
(イギリスに行ったことはないんですが)
光の粒子の粒がちょいと荒めの感じが、、

RIMG0009.jpg

---
毎年「今年のテーマ」を掲げては忘れて生きているのですが
今年のテーマは「全力疾走」なのである

がおーん。


---
皆様
明けましておめでたい中にも
今年もいかんともしがたく宜しくお願い致します。


comment 4 trackback 0
