--.--
--

12.30
Tue
--
千夜一夜Podcast 第23夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
今年最後の千夜一夜。

電車の時間が迫りつつも
準備が追っ付かないこの状況。
なんとも。

---
旅立つ瞬間の高揚感とか
地面から離れる心もとなさとか

ここではないどこかへ向かう瞬間
というのは
この世界みたいに
まったくもってこの世界みたいに


内部の力が外面から溢れ出て曲線を描く前の瞬間が
まだ夜の中にある朝を待つ世界みたいに

---
書きかけの言葉はそのまま残して行くぜ。
comment 2 trackback 0
12.28
Sun
日中 2人犬が星見た
曲をねりねりねりねるする

その後、青山 月見ル君想フ
へとライブを見に行く

月見ル君想フ

月が出てます。

ドラムを叩く姿にちょっとほわっとする。


その後、時魚とラムネサワーを堪能する。

さんざ皆に相手をしてもらった後の、
一人寂しい感じも嫌いではないのである。

言葉や、衝動が生まれるのは
感情の山谷の位置エネルギーなんかもあるかもねえ。

---
本日の1冊
 四畳半神話大系:森見登美彦

四畳半神話大系:森見登美彦

着想とか世界観とか、好きなはずなのだけれども
なぜだか釈然としない感じ。

男性が描くヒロインってなんか違和感感じる事が多い。
「体温も体臭もねえじゃん」みたいな。


comment 0 trackback 0
12.28
Sun
comment 0 trackback 0
12.25
Thu
なんとなく心が毛羽立つ昨今

たくましくて、強くなりたいものですが。


鈍感にはなりたくないなあ
(もう鈍感だとは禁句なのである)


なので、いちいち喜怒哀楽しながら行くのも良いかー。

---
本日の1枚
 All Things Must Pass:George Harrison

George Harrison All Things Must Pass

スルメ盤
comment 0 trackback 0
12.24
Wed
千夜一夜Podcast 第21夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
独り身のよろしくない所は
行事ごとがおろそかになる事でしょうねえ。

会社に行くまでクリスマスということをさっぱり失念してました。

季節感、とか日々雑感は絶え間ない事なので良いのですが
数字と結びつく事というのは
気がつくと通り過ぎてたりするもんで。

ちゃんとお正月にはお餅を食べて
節分には豆をまくような暮らしに憧れます。
(柏餅食べるのっていつだったかしらん?)

---
本日の1曲
 Friday Street:Paul Weller

Paul Weller Friday Street


comment 6 trackback 0
12.23
Tue
寒くなって来て年末感が出て来てよろしいのです。

RIMG0006_20081223230214.jpg


祝日のせいか早く目覚めてお得な気分。

もしょもしょとギターを弾きます。ぽろぽろ
合間にたまってた仕事をやります。しゅーしゅー
(アルゴリズム体操風に)

RIMG0008_20081223230304.jpg

年末に向けてホコリバスターを購入!

これで機材に降り積もる憎っくき灰色の悪魔を駆除するのさ。



今年のクリスマスプレゼントどうしようかなー。

---
本日の1曲
 やっつけ仕事:椎名林檎

112592-3359090-0-10285035.jpg

中毒性のあるフレーズ。

しかしこの曲を歌って「様になる」人って
なかなかいないのでは?
comment 0 trackback 0
12.21
Sun
宅録 二人羽織

みっちり5時間程
心地よい疲労感で、幸福感を感じつつ。

今日は冬なのに春のような気候で
「年末の押し迫った感じ」が今ひとつだったのが残念。
(冬はつとめて って言うし!)

---
本日の1本
 ブロークン・フラワーズ;ジム・ジャームッシュ
ブロークン・フラワーズ;ジム・ジャームッシュ

こういう映画はちょくちょくあるのですが、
こういう「語らないアメリカ人」って実際にいるんですかねえ。
ちょっと気になります。

なんかかけっぱなしにしておきたい映画。けだるい午後に。

ウィンストン(ジェフリーライト)がとにかく胸きゅんなのである。
愛すべき人ってああいう人だろうなあ。

comment 0 trackback 0
12.21
Sun
今日スタジオにいったら
「今年最後ですね、良いお年を!」
と言って頂く、ああいつの間にかそんな時期なのだなあ

「良いお年を」という科白を言うのも言われるのも
とても好きなのだ。

なんだか、きゅんとするのである。
寂しさとあったかさが同時にやってくるのである。

---
本日の1機材
 microKORG XL:Korg
microKORG XL

スタジオのTさんに教えて頂く。
これは、かなり欲しいなあ。
ミニ鍵盤で、37鍵で、このルックスでベロシティ対応ですよ!

本物をみてみて質感が良かったら、かなり危険だなあ。
comment 0 trackback 0
12.21
Sun
町の色んな所で
色んな人とかモノとかが、サンタ帽をかぶってます。


もしもサンタになれたなら。

なにしようかねえ?
6等星に奇跡を半分個づつ。


星新一でとても小さくて綺麗なクリスマスとサンタの話があるので
お暇な人は探して読んでみて下され。
(タイトルも収録されている本も忘却したので
 またあの話に巡り会おうとすると少々骨が折れるだろうなあ)


今日は朝からばたばたしてたのでちょいとぐったり。

ぐだぐだとギターと戯れてから寝まする。

---
本日の1枚
 ネクラポップ:ネクラポップ

ネクラポップ

なんだかもうセンチメンタル過剰な1枚。
comment 0 trackback 0
12.19
Fri
がおー
ガオウ

ウォーッ!







ふー。

いやなにね。
何となく「ゆるい」とか「やさしい」
に飽きてきました事よ。

ガリガリにエッジの立ったのをやりたいなと思うものの
自分から出てくる物は、コントロール出来ないからねぇ。

しかしそういう何とも言えない
もやっとした物があるのは
何かをやる上でのガソリンとして使う分には
まぁ、有害ではないでしょう。

ガソリンがもやっとした物で
エンジンが、才能とか技術で
ドライビングが、マネジメントかなー。
(別のすてき意見がある人は教えてくんなまし
 あんこがもやっとした物で
 皮が情熱で・・・とか )

---
本日の1菓子
 チョコレートチャンクスコーン:スターバックス
チョコレートチャンクスコーン

スコーンの粉っぽさとごろりとしたチョコがたまりませーん。

しかし毎度「暖めますか?」って聞かれるのですが
なかなか暖めるのには勇気がいって、まだ暖めて食べた事がないのです。
冷えチョコの方が美味しいかとおもうのですが。

あったかスコーンの素晴らしさを知っている人はご教授下さいませ。
comment 6 trackback 0
12.16
Tue
--
千夜一夜Podcast 第20夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
本日の1冊
 文鳥・夢十夜:夏目漱石

文鳥 夢十夜 夏目漱石

明治時代に読んでみたかった、
今よりも夜がずっと闇だった時代に
こんな文章をつみつみと読めたなら、
快楽っぷりが違うだろうなあ。
comment 0 trackback 0
12.14
Sun
ドラムの打ち込みにはKorgのPadKontrolを使ってます。

↓これです。
korg padkontrol
使用感は反応が宜しくて良い感じなのです。
パッドを使って思うのは所謂「人間らしさ」(打ち込みっぽく無さ)
はリズムの揺れよりもタッチの強弱が重要なのだと思いました。ふむふむ。

あとパッドを使用しても、自分が叩いたドラムのようなヘタッピ
振りになるのがおもしろいです。
今度は素敵なドラマーにパッドを叩いてもらって、
その人の個性がどのくらい反映されるのか見てみたい。

パッドコントロール付属のエディター・ライブラリアンの読み込が
ずっと失敗してたのですが、解決したのでメモ

device inquiry error korg padkontrol

↑こんなエラーがでます。


どうやらKorgのUSB-MIDIドライバーが必要のようなので
インストールします
KORG USB-MIDI Driver for Macintosh


マニュアルを見てみると
初期設定でのMIDIポートを変更する必要が有るみたいです。
1214-2.png
↑変更。



1214-3.png
↑成功しました!

ちゃんとマニュアルは読まないと駄目ですねえ

---
本日の1枚
 Clap Your Hands Say Yeah:Clap Your Hands Say Yeah
Clap Your Hands Say Yeah


ボーカルの脱力具合が好きです。
音質も奥行きがあって心地良いのです。
最近はデジタルもパツンパツンなばかりでは
無くなって来た気がします。良い感じ!
comment 0 trackback 0
12.10
Wed
--
千夜一夜Podcast 第19夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
枕を購入する
枕カバーを購入する

フカフカじゃー!

最低限の気に入った物を使い続けて、取り替え続けて
生活して行ければ、日々の心の持ち用がちびっと爽快に
なりそうだと企んでいるのですが、
なかなか難しいです。

靴下の入れ替えのタイミングとかねえ

うーん、コントロール&カテゴライズ症候群が。。。
(自分で勝手に命名、C&C症候群と記載しよう)

---
本日の1曲
 Allistar:cherry
allister allistar ギルティ・プレジャーズ

第一声聴いて笑っちゃいました。
バンドやったことある人なら誰もが
「知ってる曲のパンクバージョン」って
やってみたことあるんじゃないかなー?


comment 2 trackback 0
12.07
Sun
髪をざっくり短くする。
すっきり。

--
千夜一夜Podcast 第18夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから



---
本日の1DVD
 ドラえもん
20081207.jpg

オレンジタイトル以前のイエロータイトル期ですよ。(79年制作!)
こんなのがレンタル出来るとなれば。
うーむ。
全部借りるであろう自分が恐ろしい。

藤子不二雄の短編SF集とかも復刻して欲しいです。
comment 0 trackback 0
12.06
Sat
今年はなんだか風邪ついてます。

2.5日くらい寝たきり&絶食してました。
(食欲がなくなるって、本当に食欲が無くなるもんだと感心。)
ちなみにインフルでは無かった模様。

まだ、回復までは半分くらい、な具合ですが。
あたまがふわふわしてます。
文章もとらえどころが無くなっているかと思われます。

身体が弱った時の精神の落ち込み具合って結構な物がありまして
ここ50時間くらいはダウニーな精神世界を彷徨ってました。

未来の事を考えよう
素敵で、過呼吸になっちゃうくらいのやつを

多分僕は、わくわくしてないと
生きる力がすぐに低下しちゃうんじゃないかなー


ぷらぷら
comment 2 trackback 0
12.02
Tue
暖房器具は己の肉体と機材の放熱で!

というエコな暮らしを推進する昨今。

飛んだりはねたりしてたらぐったり筋肉痛です。
ぐむー。

しかし、身体を動かすのは気持ちが良いもんですな。

運動週間を取り入れようか取り入れまいか逡巡中・・・


---
本日の1本
 パンズ・ラビリンス:ギレルモ・デル・トロ

パンズ ラビリンス

各所で評判な作品のようなんです。
僕にとっては、「泣いちゃうような感動」は無かったし
他人に勧めるような感じでもないです。

これは見たい人がこっそり、しっとり見るのがよろしいかと。

怖いんだけど、綺麗です。
作品の残響が体内でなかなか鳴り止まないような作品。

ふとした時に思い出したり通り過ぎたり。



---
これを見て昔に見た「迷宮もの」を見返してみたいと思ったけど
タイトルが思い出せません。

少女と少年が迷宮をくぐり抜ける話で。
覚えているシーンが

 穴の中で手が大量に出て来て、少年たちを捕まえる
 
 手話するように手が問いかけて
 『上に行くか?下に行くか?』

 少女が『下へ』

という奴なんですが、もう一回見返してみたいです。
ちなみにこれはすっきり壮快な冒険物だったような・・




comment 2 trackback 0
