--.--
--

11.30
Sun
本日は2人宅録。

Logic Expressをじーこじーこといじくりながら
曲をあれこれと。

テクノロジーが良い具合にフィットして来たなあ。


集中した後の心地よいぐったり感。

RIMG0007_20081130212704.jpg


こういうスタイルで音楽をやって行くとなると
もうちょっともてなし感のある部屋にしたいなどと

家具を買う口実を弄びつつ。


---
本日の科白
 「もっともっともっともっともっとーー!」:近隣のく△▲キ


いやもうその調子でロッキンオンして下さい。

comment 2 trackback 0
11.28
Fri
--
千夜一夜Podcast 第17夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
隣室から聞こえてくる喧嘩してる男女の声が
引っ越しても引っ越しても
どれも同じ声に聞こえる不思議。

洗濯していて気づいたこと。
肌着はタグが無くて、表示成分(?)を布地に直接プリントしてる。
なんかシンプル且つ洒落てて気に入りました。

MUJI


---
本日の1曲
 インディゴ地平線:スピッツ

インディゴ地平線 スピッツ

明け方に起きだして、窓の外を見てた高校生時代を思い出します。
comment 0 trackback 0
11.26
Wed
湯豆腐ってどれだけ煮込めば良いのでしょう。
2回連続で中がひんやりで、口惜しや。

日常にて表計算ソフトを使う機会があるのですが、

iWork
iwork

Mac版office、のようなソフトなんですがもっと安くてお手軽な感じでしょうか。

iwork

↑こういう一品ものを綺麗に作るとかは良いのですが、
ごりごりと重厚長大なデータを扱おうと思うとちょっとした所でストレス。

便利に使う方法はあるのでしょうが、適材適所とも言うしねえ。

Open Officeとの二刀流が良いかも。むむ。

書きながら思った事は、僕はこういう、
「自分の振る舞いと行いをコントロールして把握しておきたい」
「自分の行いをカテゴライズして分類上にはめ込んで理解しておきたい」
願望が割合人より強い気がする。
 (適当な所はすこぶる適当ですが)

ノイローゼに注意しとこう。


---
本日の1冊
 最後の瞬間の凄く大きな変化:グレイス・ペイリー

最後の瞬間の凄く大きな変化 グレイス・ペイリー

短編は1日に1~2話くらいがよろしいのですが、
そうすると本を何冊も持ち歩くことになり鞄の重さが、、、

comment 0 trackback 0
11.25
Tue
なんだか盛りだくさんだった3連休

色んな物をインプット、アウトプット、
セッション、セッション、(トーク)セッション

---
国立科学博物館が素晴らしかった
写真をあんまり乗っけるとこれから行く人の
楽しみをそぐ事になるかと思うので1枚のみ

RIMG0022.jpg


化石から標本から科学技術から、
ああ、興奮しちまいます。

「ノアの箱船展」があったら大金を積んでも見に行きたいなと思いました。
--東京ドームくらいの箱船に各種動物のつがいを展示


いろんな人と影響し合ってさっきまでの自分と
少し違った自分になる。

ってのは何ともいえない快感ですなぁ。


---
本日の1冊
 世界は「使われなかった人生」であふれてる:沢木耕太郎

世界は「使われなかった人生」であふれてる

題名と序文が好きです。

comment 2 trackback 0
11.20
Thu
渋谷乗り換えで職場に向かう月曜日to金曜日なのですが、

岡本太郎の「明日の神話」が展示されてます。
帰りには結構立ち止まって見ている人たちもいて
写メールを撮ってる人も結構いて、
なんか平和だなー。日常だねー。もうすぐ師走だなー。

明日の神話 岡本太郎
↑これは渋谷展示とは別の画像です。


ちと思うのは、通勤時に朝から岡本太郎は重たくないかね?
ということです。「朝かららうなぎ」のような、、

意識してもしなくても目に映った物や環境の影響は
割とあるだろうし。
(パソコンのディスプレイが「たれぱんだ」か「アーノルドシュワルツネガー」
 かで仕事の能率が同じはずは無いと思うのです。)


ラッシュが活気づいて殺気立っても怖いなぁ。



---
本日の1曲
 I'm Bound to Pack it Up:The White Stripes

The White Stripes Dr.stijl

シャッフルで聴いていて
Led Zeppelinかと思ったらThe White Stripes でした。
かっけー。
comment 0 trackback 0
11.18
Tue
スイーツ食べたい
--
千夜一夜Podcast 第16夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから



comment 2 trackback 0
11.17
Mon
広い部屋にすみたいと思うよりも

自分の意志とか思考とかが反映されていて
脳内が染み出たような空間に住みたいと思うのです。

今は1K(といって良いのかしらん?)4畳半なのですが、
この空間をいかに「思考が手とか肉体とか楽器から染みだし易く」
するかを考えるのは、わくわくする作業なのです。

思い出の品も、全部うっちゃってすっきり暮らしたいのですが、
「10年後後悔するやも」と思うと妙に躊躇したりするのですが、
うーん、
写真(iphoto)とスタジオテイク(iTunes)が残ってれば良いのかねぇ
デジタル!

僕がもうしばらく、平均寿命くらいまで生きられたならば、
MacのHDDに亡霊が残り続けるかもねー

---
本日の二冊
 燃えよ剣(上・下):司馬遼太郎

燃えよ剣 司馬遼太郎

新撰組の前知識無く読みました、
何とも近藤勇がしょっぱく描かれていて
そうなると近藤勇を格好良く切り取った見方も気になります。

僕は生まれてから
あまり世の中が大きく変わった経験は無いのですが、
「高度経済成長期」は大きく日常が変わったと言って良いと思うけど
「携帯電話とインターネット」では、
そこまでのインパクトはないかと。

でも自分が50くらいになってから、
価値観の逆転がないとも言い切れない訳で
思考を放棄しないで生き抜きたいもんです。
comment 0 trackback 0
11.17
Mon
このくらいの気温だと過ごし易いです。

--
千夜一夜Podcast 第15夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから


---
ベロシティ対応のキーボード欲しい
ああ、物欲のスパイラルが、、


---
本日の1枚
 さよならストレンジャー:くるり

さよならストレンジャー くるり

初めての一人暮らしとか大学生活とか、
いわゆる懐メロってこんな感じ?


comment 0 trackback 0
11.16
Sun
コンデンサーマイク導入しましたー。
MXL 770

昔はコンデンサマイクと言えば高級だったようですが
僕が録音に興味を持ち始めた頃から、価格破壊が始まり
今やお安くお手軽なコンデンサマイクが沢山あります。

今回導入したマイクもお手軽マイクでございます。

MXL 770

ちゃんとケース付きです。
プラスチック?のような軽い素材です。

mXL 770

おお、開けるとこんな感じ。テンション上がります。


スタンドに取り付けるとこんな感じです。

MXL 770

質感も安っぽい感じではなくて素敵です。
ちなみに形は、いわゆるクジラ型ではなくて
空き缶型(円柱形)になってます。
コスト削減?

音の方は部屋で軽く試したところ
「THE・コンデンサーマイク!」というよりも
「感度の良いダイナミックマイク」という感じがしまする。
僕はSM57が好きなのですが、系統的に似ているような、、

ローカットスイッチとPADついてます、
思い込み的に「ローカットは入れない方が良い」
と思っていたのですが、自分の歌とかにはローカットが
あった方が好みでした。

歌とかのざらっと気持ちよい所を出してくれる感じです。

満足!

またスタジオで使った時にでも追加レビューします。

追記こちら

---
本日の1ストーリー
 光の子:角田光代

backnunber_cover07.jpg

この人の一番有名な作品であろう「空中庭園」は読んだ事が無いのですが、
yomyomに連載してる、この「短編連作もの」は好きです。


comment 0 trackback 0
11.13
Thu
身体に合わない靴を履いて一生を送るのと
フィットする靴を履いての一生では、だいぶ差がつきそう。

そんな理由で、イヤホン購入~

ETYMOTIC RESEARCH ER6

ETYMOTIC RESEARCH ER6

僕は貧乏性で、ながなが物を使うのが性分なのですが、
(コンバースの穴空き底を補強しつつ履いてたり)

ポータブルオーディオプレイヤーと
イヤホン(ヘッドフォン)だけは例外的にすぐ壊れます。

テーブ>MD>iPodと移り変わりつつも
本体が2年持った記憶がないです。

イヤホンの断線はもっと酷くて、大体1年くらいで天寿を全うします。
(平均的?)

そんななかいろいろイヤホンを渡り歩いて
最近はこのイヤホンに落ち着いてます。

ポイントは
1.カナル式(耳栓型)になっていて遮音性が良いです。
 地下鉄でもMogwaiやNick Drakeが聴けます。

2.装着が楽ちんです。
 カナル式イヤホンは装着方法が特殊な物が多く
 「耳たぶをつまみ上げて!ねじこむ!」のような、
 ちょっと公の場で装着するのは恥ずかしかったりする
 物もあるのですが。
 これは、普通にスポッと装着出来ます。

3.音が好み。
 低音すっきりめで、中域~中高域ちょっとブースト
 な感じでしょうか、人の声のざらつく所とかスネアドラム
 (ドッダ、ドドダ の「ダ」の部分)が気持ちよいです。
 低域も変にブーストされず、バスドラム
 (ドッダ、ドドダ の「ド」の部分)とベースが楽に聞き分けられます。

4.値段がそれなり
 もうちょっと高いのも試せる物なら試してみたいですが
 消耗品だと思うとこの位の値段が限界ですねえ。
 コストパフォーマンスは良いと思います。


これでどっぷりと自分の世界に籠りながら通勤出来ます。

---
本日の1枚
Pink Moon : Nick Drake

Pink moon nick drake

今の季節と気分にぴたりと寄り添うような名盤でっせ。
1人ぼっちの長い夜が嫌いじゃない人はぜひ!

comment 4 trackback 0
11.12
Wed
上の題名はなんか気に入ったのでのちのち曲タイトルに使おう。

本日はしょもしょもと生活に必要なものを購入。
ディスプレイがクリスマス風になって来て
気が早いな、と思うけど。
なんだか年末とかクリスマスの雰囲気が好きなので
少し嬉しい。


僕はきっと「こんにちは」よりも「さようなら」
に心惹かれる人間なので。

---
本日の1曲
 レンヴェーク・ワルツ RENNWEG WALTZ:くるり

くるり ワルツを踊れ ハム食べたい

これをリピートしながら、寒い華やかな通りを一人歩くのは
なんとも、良いもんです。
comment 0 trackback 0
11.11
Tue
千夜一夜Podcast 第14夜


千夜一夜 Podcast>こちらから



千夜一夜 mp3版>こちらから



--
忙しい時こそ、忙しいを理由にしないように
ということで夜スタジオから帰ってきました。

myspaceをやっていて思うのは、英語が出来ぬとどうにも不便でかなわん
ということですなあ。

「読み」はまだしも「書き」が知恵熱ぶすんばすんですことよ。
僕の英語は
"My name is Yumi Okada."
止まりだからなあ。

過去の自分にぶーぶー言う前に
未来の自分に渡せるものを蓄えたいもんです。


--
今日の本:
 こうの史代:夕凪の街 桜の国
こうの史代,夕凪の街 桜の国

よろこんで映画化とかされちゃいそうな本ですが、(実際に映画化されてるみたいです。)
他の媒体でこの作品の良さは表現出来ないんじゃ無いかと思います。

僕は大仰な枕詞なしに、
ふと手に取って読んでみる事が出来たので
幸運だったなあ。
comment 0 trackback 0
11.10
Mon
おさぶいわー

なんだか秋を堪能する間もなく冬が来そうです
冬物出しました。

ジーンズのすきま風が堪える季節でございます。

ふとした時に「冬のにおいがするなぁ」と思うのですが
じゃあ冬のにおいってどんななの?
と聞かれると、むむむ 

確かに明確な何かがにおっている訳ではないのですが、
(秋のキンモクセイとか、雨上がりのアスファルトとかとは違って)
でも「冬のにおい」を感じるという人体の不思議。

つんとした冷たさで染みだしてくる木のにおい
というのが近いといえば近いのかも

鍋が食べたいなりー


--
本日の映画:用心棒
「おやじ、棺桶2つ、いや多分3つだ」

黒澤明 用心棒



comment 0 trackback 0
11.09
Sun
某ギタリストが遊びにつきあってくれまして
久方ぶり2人スタジオ&エレクトリック

気持ちええっすわー。

RIMG0005_20081109090926.jpg

その後、チャオ宅にてぐだりと色々教わったり
機材のレセプションだったり、だぶんとギター弾いたり
カペリートを推してみたりで。深夜。

素敵なさんでーでした。
comment 2 trackback 0
11.08
Sat
コンデンサーマイクと
ドラム音源と
シンセ音源と
バイオリンベースと
ハムバッカー搭載ギターがほすぃー!

--
千夜一夜Podcast 第十三夜

千夜一夜 Podcast>こちらから

千夜一夜 mp3版>こちらから


--
スタジオ行って来まーす。
comment 0 trackback 0
11.06
Thu
帰宅時、玄関前に
やたら大きなクモが巣を張っている
(中指よりもやや長いくらいの体長!普通?)

「なんとも綺麗に巣を張ったもんだなぁ」と思い、
「明日の朝は引っ掛からぬようにせねば」と誓う。

やはり、朝にクモの巣に引っ掛かる。
わきゃわきゃ言いながら、顔から糸をぬぐい去る


--
人間は、行動の何割くらいが「慣性」なのかねぇ。
歯を磨くのも、駅の改札を通り抜けるのも
ギターにプラグをインするのも
鞄から文庫本を取り出すのも
鍵穴に鍵を突っ込んで閉めるのも、開けるのも
その他諸々、「意識しないでの行為」がほとんどのような気がするのです。

人との会話も「慣性」でこなしてるのが7~8割くらいな気が、、、

人間は「意志を持った動物」ではなくて
「知能は高いけど、肉体の奴隷」なのかもねん。



でも、素直に認めたくない気持ちもあり。

Em。


comment 2 trackback 0
11.05
Wed
機材をずんどこと格納するラックを購入

MIDDLE ATLANTIC RK4-S

rack1.jpg

こんな板きれが届きます。
木目調がそこはかとなく高級感があり嬉しい。
ちょっとニスが多すぎな感もありますが、
使って行くと良い具合に落ち着くのが期待出来そうです。

rack3.jpg

組み立てます。

rack6.jpg

機材を入れるとこんな感じ。


rack10.jpg

rack8.jpg

この蜂が何の因果で我が家に来たのかさっぱり思い出せません。
蜂蜜レモンのおまけかねぇ。



comment 6 trackback 0
11.03
Mon
洗濯物と干してた布団がダイブする


RIMG0007_20081103232508.jpg


--
2日程前から左手マウスを実践中
身体の歪み対策にはなるんじゃ無いかと

--
漫画喫茶に行くと
「銃夢」に続編が出ていた事を知り読みふける。

おもろい。
SF好きのわだかまってて
筒井康隆がいける人なら楽しめるのでは?

僕は好きです。

--
自宅の音楽機材だったり台所だったりを
すっきりと整理したい欲望がむくりと湧いてくる。

ちょうど季節の変わり目だし
年末までに部屋と機材をストレスフリーにしておく
というのは良い事だと思う。

--
そんなこんなで秋から冬へ向けて
僕の人生は春から夏かね~



comment 0 trackback 0
11.02
Sun
千夜一夜Podcast 第十二夜

千夜一夜Podcast>こちらから

千夜一夜 [〇〇一二] mp3版>こちらから

---
スタジオでぼろんぼろんと
歌詞をちゃんと付ければ割と曲になりそう
とか

(あー、あんまりもの作ってる人が内訳的なことを
 言うのってどうなんでしょう。むぅ。)




ぼすんぼすん

comment 2 trackback 0
