--.--
--

10.15
Mon
RIMG0003_20121015214029.jpg


RIMG0004_20121015214029.jpg
でで

RIMG0005_20121015214028.jpg
ででで

RIMG0006_20121015214027.jpg
でででん


というわけで
購入しましたMacbook air 11

スタイリッシュじゃて。

今まではMacbookの白色モデルを使用していたのですが
レコーディングやUstreamの時には
その重量(2Kg)が憎々しく感じたこともあるのです。

そこで念願の Macbook airです。
メインで使うつもりはなく、完全持ち出し用を考えているので
11インチモデルを選びました。

まだ持ち出しての録音はしておらず
もっぱら、evernote メモ帳として使用してます。

メモをとるなら iphoneでいいじゃないかという向きも有るかもしれませんが
自分にはやはり物理キーボードがあるのは快適ですね。

買い立ての嬉しさもあり、外出時には常に持ち出してはへへへ、とやっております。

頭の中をとにかく書き出してまとめるという作業をしてますが。
なんか懐かしい感じ。
そういえば20代の頃は常にノートを持ち歩いてアイデアなり
頭に浮かぶことを書くだけ書いていたのですが
その感覚が再び蘇ってきて、それは何とも心地よい感覚です。

自分はすぐに思考がもつれるタイプ(だと思う)なので
こまめに考えをほどきながら生きていかないと
わりとすぐにフリーズするのだなあと今更ながらに思い知ったり。

※この文章も会社の昼休みにぼふぼふと打ってるのです。

思考を記録できる道具を持ち歩くことは
自分にとっては精神衛生を保つ効果がある様なので
重さに辟易するまでは、Macbook持ち歩きは続けようと思ったのでした。

そのうち「紙の方が軽いから」といって物理メモ帳にもどるかもなあ。

comment 0 trackback 0
02.20
Sun
podcastをつまつまと配信中ですが
ずっとプレイリストに画像が表示されないのが悩みだったのです。

123.jpg

XMLで設定しても、他の正常に表示が出来ている
podcastを参考にしてもどうにも上手くいかず。

原因ですが
XMLは関係なくて、アップロードする音声ファイルに問題ありでした。

mp3をアップする前に
iTunesでアートワークを設定してから上げると
無事反映されました。

111.jpg

なかなか調べても出てこなかったのでメモ。

comment 0 trackback 0
10.14
Thu
ひそかに買ったのだ

運動時につかうのだ

RIMG0031.jpg

ゴールド(オレンジ?)だと、高級感があるねえ。

しかし、エコな梱包だ。

グリコのおまけ位の質量じゃないかしらん。
(グリコのおまけってまだあるんだろうか。きになる。)


RIMG0033.jpg

付属品はこんな感じ。
USBがミニミニなのが可愛い。あとイヤホンは短めで、上着にくっつける前提の長さです。

RIMG0034.jpg


RIMG0036_20101015010816.jpg

時計と比べる。
ほぼ文字盤くらいの大きさ。
技術的にもっと小型化できるとしても
音楽プレーヤーとしては、このサイズが最小だと思う。

これ以上小さくなったら
操作しずらかったかり、紛失したりしそう。

使用してみた感想は、まさしく音楽プレーヤだと。
MDプレーヤーとかウォークマンを使ってた頃の感覚を思い出したり
(それよりはるかに便利なんですが、)

目を使わないってのもいいね。

voiceOverによるプレイリスト選択だと
プレイリストの数は5~6個くらいが限界か。

RIMG0032.jpg

shuffle再生で知らない良曲に巡り会えるとうれしくなるのです。

ぴぴぴ。


comment 0 trackback 0
06.09
Wed
新型iPhoneが楽しみーなのです。

overview_hero1_20100607.png


今使ってるのは可哀想な感じなのでねえ。

RIMG0008_20100609001951.jpg


vaio pを買おうかどうしようか迷ってたんですが、
新型iPhoneはbluetoothキーボードが使えるとのことなので
vaioはちと待とう。

iPhone + apple keyboard
hero_2_20091020.jpg

とか、お洒落なんじゃないのー。
いやんばかん。

 多分incase とかがお洒落な持ち運びケースを作ってくれるのでは。


comment 2 trackback 0
03.07
Sun
macbook(中古)にbootcampでxpを入れてます。

便利なんだけど、微妙な違和感が取り払えない感じ。
特に入力のインターフェースがストレッサブルじゃ!


ということで。

kbdapple :Windowsキーとか全角半角切り替えの設定など
ProMouseEnabler:macbookで右クリック設定
xkeymacs:ctrlとcaps入替えなど

dualbootは省スペースかつ省コストで素晴らしいと思うけれど
やっぱり十徳ナイフ的な感じは拭えないのです。

開高 健も
「十徳ナイフを手に入れた時は、これで荷物が減ると喜ぶものの
 気がつくと、缶を空けるには専用の缶切りを、
 魚を捌くには専用のナイフを使う事になる。」

的な事書いていたような。。

「もの」の存在価値というのはなかなか興味深いなぁ。
「もの」は「物」だけじゃなくて「者」でもあるのだな、きっと。



そうすると、最新の価値で勝負するよりも
ビンテージを売りにする方が良いなぁ。

「最新」が価値の場合、常に新デザイン&新機能がないといけないですが
「ビンテージ」が価値の場合、のぼ~としてれば周りが勝手に
あがめ奉ってくれるんだからなぁ。
comment 2 trackback 0
